さて、「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」第二弾が18日に放送されましたが、皆様、ご視聴頂けましたでしょうか?



今回も凄く濃い内容でアッという間に放送が終わりましたね!


 

また「達人列伝」の初見良昭宗家の紹介も非常に良かったですね!


高松寿嗣先生の貴重な映像もあり、解説も含めてバランスよく纏まっていたのではないでしょうか?

 

ある意味で今回もKAMIWAZA編集でした!


初見先生の師匠である高松先生に関してはよくわからなかった…という方のために「月刊秘伝」WEBサイトでの紹介ページをリンクしておきます。


とにかく、今回も面白く深い(マニアック過ぎる)内容でした!


また万が一、見逃した~!という方がおられましたら、NHK プラスにて配信(同時配信・見逃し1週間)、ワールドプレミアム、NHKオンデマンド(レギュラー版の配信は香取神道流・武神館・新作のみ)にて視聴できますので、是非ご覧ください。

…というか「明鏡止水」はテレビ放送回に視聴された方も、できれば何度も繰り返し見たほうがいいです。繰り返すみることで改めて気づくことがあると思います。
ハッキリいえば、一度見て理解できる情報量ではないです。(笑)

ただ上記の通り、NHKオンデマンドでは、レギュラー版の配信は第一回、第二回・新作3本のみとなっています。
※他の3本は、去年の「レギュラー番組への道」バージョンがオンデマンド配信中とのことです。
 

さて、次回の「明鏡止水 武のkamiwaza」第三回は日本人なら誰もが知る剣豪・宮本武蔵に纏わる武術が紹介されます。
スタジオゲスト(VTR出演含む)はコカドさん(ロッチ)、百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ) 武道家:植芝充央先生(合気会本部道場)、ポール・マーシー先生(武神館)、冨永彰三先生(神道夢想流)、加冶屋孝則先生(兵法二天一流)、赤羽根大介(円明流) 、アレキサンダー・ベネット先生(関西大学)だと思われます。(※編集により一部変更があるかもしれません)ちなみに植芝充央先生は合気道創始者の植芝盛平先生のひ孫です。
これまた超マニアックな放送回ですので、30分間は全集中して視聴されることをお勧めします。


 


そして、今後の放送ラインナップに関する最新情報をNHK制作スタッフの方から教えて頂きましたので記載しておきます。
とくに「達人列伝」のわからなかった人物名と、新しく収録された3週分のタイトルが公開されました。

<ラインナップ>
1/11 香取神道流・・・達人列伝「大竹利典」※放送済
1/18 武神館・・・達人列伝「初見良昭」※放送済
1/25「 最強!?武蔵の剣」・・・達人列伝「加藤伊三男」
2/1 「柔術温故知新」・・・達人列伝「三船久蔵」
2/8 「空手の一撃必殺」・・・達人列伝「本部朝基」
(新)2/15 「戦国の武!甲冑兵法」
(新)2/22 「円の理(ことわり)」
(新)3/1 「護身の拳(けん)」


武術マニアには説明不要ですけど、達人列伝のセレクトされた人物も「そうきたか!」という達人ばかりですね。
これは本編ともに、今後も見逃せませんね!
今週も楽しみです!