いよいよ明日、【明鏡止水~武のKAMIWAZA~】一の巻、二の巻合体版がアンコール放送されます。
 

【明鏡止水 一の巻 香取神道流・二の巻 武神館】

BSP 6月19日土曜 23:59~0:58(59分)


そして、番組シリーズ化が決定し、三の巻、四の巻が続々、放送予定となっています!(祝)
 

【明鏡止水 三の巻 躰道】

BSP 6月25日金曜 23:15~23:44(29分)

 

【明鏡止水 四の巻 幕末の剣術】

BSP 7月2日金曜 23:15~23:44(29分)

※写真はこちらからシェアさせて頂きました。


三の巻、四の巻の番組MCは岡田准一さん、ケンドーコバヤシさん、三の巻のご意見番は日野晃先生、四の巻のご意見番はアレキサンダー・ベネットさんと前回、一の巻、二の巻と同じ固定メンバーですが、他のゲスト出演者は全員変わっています。
三の巻、四の巻も魅力的なゲストが出演されております。

三の巻、ゲスト 市川紗椰 ニューヨーク嶋佐和也、武術家ゲスト: 中野哲爾(躰道己錬館館長) 黒田鉄山(振武館15代宗家)  中達也(日本空手協会総本部師範) 

四の巻、ゲスト 市川紗椰、武術家スタジオゲスト: 加藤恭司、サンドロ・フルツィ(天然理心流武術保存会) 黒田鉄山(振武館15代宗家) 中達也(日本空手協会総本部師範)


残念ながら、三の巻、四の巻には私は出演しておりませんが、続編も武術マニアとしてはめっちゃ楽しみな内容です!
MCの岡田さん、本当にシリーズ化されてよかったですね!(感涙)
 

三の巻では、アクロバットな蹴り技が魅力の武術・躰道が紹介されています。
 

四の巻では、北辰一刀流、神道無念流、天然理心流という言わずと知れた幕末史を動かした英傑たちが修めた流派の技が紹介されます。

武術マニアの方々には説明不要でしょうけど、ゲストが黒田鉄山先生、中達也先生というラインナップの時点で今回もかなりマニアックな内容になると感じます。

一般の視聴者に伝わるかな?この番組のマニア度の凄さと伝えようとする真剣さが…。

ゲストの先生方、そして躰道や北辰一刀流、神道無念流、天然理心流の幕末の英傑たちの剣術については、もしかしたらネタバレになってしまうかもしれないので、ここで詳しく書くのは、グッと堪えてやめておきます。

みんなで番組を観ましょう!

そして、まだ一の巻と二の巻を観ていない方は、番組の趣旨や流れを知るためにも是非、明日の放送をご覧ください。m(__)m