【MIX・コール】カラコンウインク【63rdシングル】 ※2024年4月1日時点:最終稿 | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

2024年2月12日、CDTVライブ!ライブ! にて 63rdシングル「カラコンウインク」 が地上波初披露

 

 

そしてすぐ、公式YoutubeチャンネルにてMVが公開されました

 

 

久々に来ましたね、ぶっ刺さりました!

 

曲良し! 歌詞良し! ダンス良し! MV良し!

 

特に、ここの所意味が分からないMVが続いていただけに(ぉい 、今回のMVは特に、すでにヘビロテしています

併せて、今回初単独センターとなる柏木さんが解説動画を上げているので、こちらも観ていただきたいと思います。

 

 

これによると、曲(井上ヨシマサ氏)自体は昨年の武道館コンを見た氏が書き上げたものだったようですが、その後柏木さんの卒業シングルとなったことによってイントロ部分をかなり書き直した、とのことでした。

 

前置きが長いですが、このイントロの部分が実はコールのキモ。

前奏で (コーラスあり2小節+コーラスナシ2小節)×2 と、今までのAKBの曲にないパターンです。

でもまぁ…難しく考えなくていいです。

では、それを踏まえて ↓

 

 

カラコンウインク

AKB48 63rdシングル(センター:柏木由紀/初単独/2回目)

作詞:秋元康

作曲:井上ヨシマサ

編曲:井上ヨシマサ

 

※イントロ:()はコーラス

(Such a beautifull color)

(Such beautifull eyes)

(Such a beautifull color)

(Scch beautifull eyes)(コーラスに重ねて通常発動三連MIX)

 

 

素足では(〇〇)まだ寒い(〇〇)
日差しが春色の渚(超絶かわいい〇〇)
いつものクラスメイトと
最後にはしゃいでた(ハーイハーイハイハイハイハイ)

 

今しかないタイミングで(オーイング2小節)
どうすればいいの?

 

カラコンウインク そっと(おーっふっふー)あなたに(ふぅふぅ)
特別なこの眼差し(ハーイハーイハイハイハイハイ)

「好きです」と言えなくて 一瞬で伝えたい(PPPH)
右目から I love you(ハーイハーイハイハイハイハイ)
ヘーゼル系の瞳(おーっふっふー) その奥で(ふぅふぅ)
本当の私を知って(ハーイハーイハイハイハイハイ)
レンズ越しで見なくちゃ恥ずかしいじゃない(PPPH)
片想いカラコン

 

間奏(Such a beautifull color)おーっふっふー

  (Such beautifull eyes)ふぅふぅ

発動なし日本語MIX

 

砂浜で(〇〇)ふざけ合い(〇〇)
恋する水飛沫(みずしぶき)の空(超絶かわいい〇〇)
みんなを意識し過ぎて
ぎこちなくなるのだろう(ハーイハーイハイハイハイハイ)

 

止められない砂時計(オーイング2小節)
空(から)になる前に

 

カラコンマジック 生まれ(おーっふっふー)変わって(ふぅふぅ)
いつもと違う私(ハーイハーイハイハイハイハイ)
ささやかなその勇気 そう貰ったみたい(PPPH)
別人のようでしょ?(ハーイハーイハイハイハイハイ)
初めて会ったような(おーっふっふー)新鮮さ(ふぅふぅ)

積極的なアプローチ(ハーイハーイハイハイハイハイ)
傾いてく夕陽はどう見えるのかな(PPPH)

あの日から Fall in love

 

どうか どうか 気づきなさい(〇〇×4)
こんな乙女チックな熱い視線
どうぞ どうぞ リアクションして
好きになったら 瞳の色も変わる

 

カラコンウインク そっとあなたに(ケチャ)
特別なこの眼差し
「好きです」と言えなくて 一瞬で伝えたい(PPPH)
右目から I love you(ハーイハーイハイハイハイハイ)
ヘーゼル系の瞳(おーっふっふー) その奥で(ふぅふぅ)
本当の私を知って(ハーイハーイハイハイハイハイ)
レンズ越しで見なくちゃ恥ずかしいじゃない(PPPH)
片想いカラコン

 

カラコンでウインク

 

ーーーーーーーーーー以上ーーーーーーーーーーー

【修正履歴】

※2024年2月14日10:40 PPPHを入れると忙しすぎるので削除

※2024年3月15日02:10 やっぱPPPH入れたほうがしっくりくる。ついでにしつこいかもしれないけどハイハイももう少し追加

            ついでに歌詞の間違いあったので修正(前奏・間奏の英語コーラス部分)

※2024年4月1日0:25 イントロ部分のMIXを修正。柏木さん卒コン準拠。これをもって最終稿とします。

 

 

 

※余談

そのうち別記事で書きますが、

 

Aメロ終わりは基本的には(ハーイハーイハイハイハイハイ)

で、Bメロ頭はオーイング

 

ここが最近はAメロ終わりも(超絶かわいい〇〇)で、それに続いてBメロがメンバー名コールになっているのがどうにも許せん(ぉい

※ユニット曲など、歌割りがはっきりしているものや、生誕祭公演や卒業公演などではその限りではない。

 

研究生新公演ではそれが顕著で、古い曲だとみんな思い出してかBメロはオーイングするのに、ほかの曲ではメンバー名コールしているし、もう…ね

(´・ω・`)