【MIX・コール】蕾たち | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

※2024年1月14日 修正再編集:NMB48劇場 9期研究生「世代交代前夜公演」のセトリに入っていることが判明し、この記事を参考にされた方がいたため

※2024年3月31日 最終稿として再々編集:NMB48劇場「世代交代前夜公演」に頻繁に入られて、元のコール記事を参考に頑張られているので、それに経緯を評してもとに戻します

 

20日に今年最初の大握手会に行ってきたのですが、さすがに寄る年波には勝てません。翌日には北海道に戻ってきたのですが、体中ガタガタでダメージが抜けるまで2~3日かかり、さらに仕事もクッソ忙しくなってしまったのでブログ更新がままならなかったっす (´・ω・`)

今日26日と明日27日はチーム8公演だったんですが、是非行きたいと思ってたんですが、仕事が全然片付かないので、泣く泣く申し込みをキャンセル…。残念。

 

ということで、とりあえずオイラが雫公演に入ってからアップしようと思っていた、1曲目の「蕾たち」のMIX記事を、今日アップしちゃいます。

 

 

この曲、一発で好きになっちゃいました。すごくAKBらしい曲ですね。

なにより、振り付けがまた可愛い。

 

さて、待ちに待ったチーム8新公演の1曲目です。盛大に沸きたい…ところですが、MIX入れるのもなかなか難しそうでした。

まぁ、オイラはみっちり自主練ww してたんで、今年1月4日の名寄での なぎちゃん ソロイベントの時にはイントロ部分のMIXはどうにか打てました。

 

 

オイラはコールに集中するため動画撮影しなかったので、他のイベント参加者がアップしてくれたものを貼り付けます。

…もう、いやっ オイラの声がばっちり入ってますわ (´・ω・`)

あー、恥ずかしい…

しかも途中コールちょっと間違えたり、ワンハーフだったから間奏でMIX打ち忘れてたし。

まぁいいや。

 

 

イントロでのMIXの入り方、最初はちょっと難しいかもしれません。というのも、合図もナシにいきなり演奏が始まるからです。

ただ、1拍分パーカッションが入るので、ここでバシッとタイミングを合わせることができればあとはスムーズに打てるでしょう。練習あるのみです。オイラはもう完璧です。

 

ワンコーラス目と2コーラス目に間奏がないので、落ちサビ前の間奏でMIXを打ちたいところですが、そうするとその前の2コーラス目に入るところで日本語MIXを入れたいところです。

オイラは自主練ww では

WOW WOW YEAH!(“YEAH!”に重ねるように 発動ナシ日本語MIX)

WOW WOW YEAH!

というように入れています。

1回目の「WOW WOW YEAH!」の終わりにかぶせるようにMIXを打ち始め、2回目の「WOW WOW YEAH!」にかぶせてMIXを打ち切ります。

ここもミスなく打ちたいところです。

ここを乗り切れば、間奏部分はいつものタイミングでMIX発動させればいいだけ。

 

※結局「雫公演」ではこの太字部分は定着しなかったのですが、NMB48劇場「世代交代前夜公演」に入られている方がこの記事を参考にこの通りに頑張ってくれているので、敬意を表して元に戻し、これをもって最終稿とします。これが定着してくれますように…。

 

 

1曲目で盛大に沸ければ、公演も大いに盛り上がることでしょう。

 

ということで、この記事は「ぼくがかんがえたさいきょうのみっくす」状態です。

実際に公演を重ねていくごとにどのようにMIX・コールが打たれるのかは、毎公演チェックしていきたいと思います。

ある程度のところで正式なものとして修正しようと思っています。

 

 

蕾たち

作詞 : 秋元康

作曲 : 伊藤心太郎

編曲 : 野中“まさ”雄一

楽曲進行 : イントロ/サビ/Aメロ/Bメロ/サビ/Aメロ/Bメロ/サビ/間奏/落ちサビ/アウトロ

MIXタイプ : スタンダードなMIXを打てますが、イントロの入り方がちょっと難しいです。が、2~3回練習すればすぐ慣れます。落ちサビ前の間奏でもMIXを打ちたいところで、アイヌ語を打つとすると、1コーラス目のサビの後半部分で歌唱に重ねて日本語MIXを打ちたいですね。オイラはすでに自主練ww して完璧に打てるようになりましたが、実際に現場ではどのようにMIXが打たれるのか。今後公演を重ねていくごとにチェックし、随時修正していきたいと思います。

 AKB48 Team8 「 その雫は、未来へと繋がる虹になる。 」 公演

 

 

(ハイ!×4 あ~よっしゃ行くぞー + 英語MIX)

あなたに咲かせて欲しい

大きな夢の蕾

雨風に打たれても

へこたれたりしないよ(ハーイ ハーイ ハイハイハイハイ!)

大地に根を張って待つから

いつかください 太陽を…

WOW WOW YEAH!

WOW WOW YEAH!

 

汗と涙を流し(〇〇!)

誰よりも努力して頑張ってきた(超絶可愛い!〇〇!)

私にできることは(〇〇!)

何事も全力でやり抜くこと(超絶可愛い!〇〇!)

 

まわりの蕾はそろそろ(〇〇! 〇〇!)

いくつかほころび始め(〇〇! 〇〇!)

期待されてるよ(未来を)

 

名前を覚えて欲しい

植物図鑑の中

有名じゃないけど

こういう花もあるって…(ハーイ ハーイ ハイハイハイハイ!)

気づいてくれるだけでもいい

陽が当たるように こっちを見て…

WOW WOW YEAH!(“YEAH!”に重ねるように 発動ナシ日本語MIX)

WOW WOW YEAH!

 

季節の順番だと(〇〇!)

神様は教えてはくれているけど(超絶可愛い!〇〇!)

ホントに咲くのかなって(〇〇!)

少しだけ焦ったり不安になる(超絶可愛い!〇〇!)

 

自分の力の限界(〇〇! 〇〇!)

誰かが見守ってること(〇〇! 〇〇!)

応援は勇気(ありがとう)

 

あなたに咲かせて欲しい

大きな夢の蕾

雨風に打たれても

へこたれたりしないよ(ハーイ ハーイ ハイハイハイハイ!)

大地に根を張って待つから

いつかください 太陽を…

WOW WOW YEAH!

WOW WOW YEAH!

 

(ハイ!×4 あ~もういっちょ行くぞー +  アイヌ語MIX  日本語MIX )

 

名前を覚えて欲しい

植物図鑑の中

有名じゃないけど

こういう花もあるって…(ハーイ ハーイ ハイハイハイハイ!)

気づいてくれるだけでもいい

陽が当たるように こっちを見て…

WOW WOW YEAH!

WOW WOW YEAH!

 

※2024年1月14日 修正再編集:NMB48劇場 9期研究生「世代交代前夜公演」のセトリに入っていることが判明し、この記事を参考にされた方がいたため

※2024年3月31日 最終稿として再々編集:NMB48劇場「世代交代前夜公演」に頻繁に入られて、元のコール記事を参考に頑張られているので、それに経緯を評してもとに戻します

 

Special thanks! 

美音100%(アカいずみおん推しの直人)さん @kn_mion_lov

 

音声ありコール動画をTikTokに上げてくれていますので、参考にしてください