【オンデマ三昧】高橋Team4 「夢を死なせるわけにいかない」【大千穐楽祭3】 | とんとんの 堂々!DD宣言!

とんとんの 堂々!DD宣言!

アイドルを愛し
48グループを愛し
そしてチーム8を愛す

高橋Team4「夢を死なせるわけにいかない」公演 千穐楽。

 

「夢を死なせるわけにいかない」公演は、もともとは ひまわり組(AKB48 の初期のころ、1期生で構成されたTeamAと2期生で構成されたTeamKとの対立構造をなくし、また2班に分けることでお互いを切磋琢磨させるために、1期生・2期生・研究生をシャッフルして構成されたチーム)の2nd公演として2007年12月より5カ月弱公開された公演とのこと。

 

ひまわり組1st「僕の太陽」公演は頻繁に、研究生公演やリバイバル公演などで再演されていたが、この「夢を死なせるわけにいかない」公演は高橋Team4でが2回目の公演であり、セットリスト自体はマイナーなのかもしれない。が使用されている曲はそれぞれ、ちょこちょことコンサートや48SHOWなどでも披露されていた

ので、ニワカなオイラでもよく聞いていた。

この、となりのバナナは曲間の日替わりの掛け合いが面白いよね。

あと、“ロマンス、イラネ”は初期のCDシングルの表題曲でもあったからね、この曲は知っていた。

 

チーム4 4th公演を選定するにあたり、この公演を選んだ理由なんかも知りたいところだね。

 

 

2018年5月18日(金) 18:00

高橋朱里チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演 千秋楽

北川綾巴・渋谷凪咲を送る会 

影アナ : 北川綾巴・渋谷凪咲

BGM : 考える人(AKB48 44thシングル「翼はいらない」c/w Team4名義)

 

【出演メンバー】

《Team4》

大森美優(12期生)

高橋朱里(12期生 6月よりTeamBキャプテン)

野澤玲奈(JKT48 1期生 6月よりTeamK)

岩立沙穂(13期生 6月よりTeamB)

北澤早紀(13期生 6月よりTeamB)

村山彩希(13期生 6月よりTeam4キャプテン)

岡田奈々(14期生 STU48船長兼任)

小嶋真子(14期生 6月よりTeamK)

大川莉央(いちごちゃんず)

込山榛香(いちごちゃんず 6月よりTeamKキャプテン)

佐藤妃星(いちごちゃんず)

川本紗矢(ドラフト1期生)

千葉恵里(ドラフト2期生 6月よりTeamA)

《TeamB》

山邊歩夢(ドラフト2期生)

 

《支店兼任(本公演をもって兼任解除)》

渋谷凪咲(NMB48 4期生)

北川綾巴(SKE48 6期生)

※朝長美桜(HKT48 2期生)は療養中のため壮行会欠席

 

 

M01ロマンス、イラネ

 

M02 夢を死なせるわけにいかない

たぶん…1号なんだと思うんだけど、さっきー(キャプ画中央 13期生 北澤早紀)をよく抜くんだよね。前に、「神曲縛り」公演の“希望的リフレイン”で30秒ぐらい抜かれてたんだよなぁ。

こういう“公演職人”もしっかりと抜いてくれる本店カメラマンはマジ有能だと思う。

 

M03 Let's get “あと1センチ”

ほらね。このシーンでは4秒ぐらい抜かれてた。

わちゃわちゃ感が楽しい楽曲。これは一度、生で見てみたかった。

 

M04 愛とプライド

これは…アンナ先生ポーズ? 草生えるわ

 

自己紹介MC

きいちゃん、次のTeam4では上から4番目の先輩!!!

Σ(゜Д゜)

歩夢ちゃんの後ろでぽんちゃん(12期生 大森美優)、“天使の羽根”をやってるのか?

 

M05 Bye Bye Bye  ☆小嶋 北澤 佐藤

 

M06 初めてのジェリービーンズ  ☆川本 千葉 山邊

サインボールなどのモノで客を餌付けする(ぉ はしりのようだ。

 

M07 となりのバナナ  込山 岩立

 

M08 記憶のジレンマ  ☆高橋 渋谷 野澤 大川

りおりん、足の具合はいいようだね。

 

M09 Confession  ☆岡田 北川 村山 大森

この曲はMIXがちょっと特殊で、発動コール(よっしゃいくぞー!)ナシでいきなり始めるんだよね。初見だとまずついていけないので予習が必要。

曲自体は…あれ? いつだったかな。10周年記念特別公演か。

あったあった。この時は篠田さん(元イチ推しww)、いじゅりな、オカロ、さや姉だった。かっこよかったなぁ。…時々“かっこいい系”の曲として披露されることがあるので、そういった時にズバっとMIX発動できたら自己満足できる(ぉ

 

MC

SKEでのイチ推しの一人(←だから日本語が(ry )のりょうはたん。チーム4から離れるのをすごく惜しんでくれていた。

なぁちゃん。綾巴はリハでも本番でもずっと100%出し続けているから、自分も刺激を受けていると。

もともとSKEがそういう流儀なのもあるが、“SKEからの唯一の兼任”ということで、SKEのパワーをここで出さないと兼任している意味がないな、という気負いもあったようだ。

この後、あえて「チーム4のここがイヤ」をなぁちゃんが綾巴に聞いていて、「ノザさんがちょっと意味わかんない」とwww

SKEだとTeamSのリーダー(AKBの“キャプテン”に相当)だからしっかりしなきゃ、という気持ちだが、Team4だと甘えられる、心の拠り所だったようだ。

 

M10 森へ行こう

 

M11 青春の稲妻

 

M12 生きるって素晴らしい

えりぃとなぁちゃんの全力鬼ごっこに草生える

よくよく聞くと、“森へ行こう”で「どんな悲しいことがあっても希望はある」と歌い、“青春の稲妻”ではその悲しみにより「生きている」事を実感、そして“生きるって素晴らしい”でその喜びを爆発…。きちんとストーリー性があるのよね。…オイラって“曲”に対しての感性に大きく振らさっているから、今頃になって歌詞が頭に入ってくるのよww

“生きるって素晴らしい”の前振りの日替わりセリフも見どころだった。

あと、大サビの最後の

 ♪生きるって素晴らしい(そう、その通り!)

の掛け合い風合いの手がすごい好き。

 

MC 「私たちのチームはこんなチームだった」

村山「イジリ甲斐があるチーム」

アゴ(ぉ

アイス(キャラだったの?

タマゴww

ハチ公前(キャラなの?

影薄子(ぉぃ

謎(納得

周囲を傷つけまくる村山さんに大草原不可避

えりぃ、3年弱で20cmも伸びたと! 確かにデカい、デカくなった。

割とデカめな ぽんちゃん(右4)とほぼ同じぐらいだもんな(えりぃは左端)。

 

M13 愛の毛布

 

EN1 ロックだよ、人生は…

 

EN2 50%

この公演の中では一番好きな曲だったな。リズムが独特なんだよね。

 

EN3 ハートが風邪を引いた夜

 

 

渋谷凪咲、北川綾巴 朝長美桜 壮行会セレモニー

MC

ノザ曰く“シアターに住んでいる方”(ぉ  村山さん、Team4 3rd「アイドルの夜明け」公演に続き、この公演も皆勤賞!

村山「私からしたら当たり前のことですよ」

とさらっと言い切る村山さん、さすがシアターの女神!

ってか、体調不良で休演というのがまずなくて、先月だったかのアンナ先生公演でちょっと一瞬捌けたぐらいじゃないかな。身体が頑丈、というのも才能の一つだ。

みんなに愛された綾巴。来てくれてありがと。

 

集合写真撮影

運営よ、頼むよぉ…。集合写真の通信販売してくれよ…。もしくは選挙ポスターみたいにローソンのマルチコピー機で販売、とかさ。

 

兼任メンバーから挨拶

北川綾巴(SKE48 6期生 TeamSリーダー)

北川「今までこうしてAKB48チーム4の綾巴を応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。ホントに最初はどうなることかと思っていたんですけど、気が付けば自分にとってチーム4は大きい存在で…今日はホントに、最初から最後までずっと楽しくて…もう一回やりません?公演(一同歓声)

高橋「さっほーが苦笑い」

岩立「いやいやいやいや」

大好きなAKBの一員になれたこともうれしかったし、この、みんなと一緒に活動できたことが、綾巴の人生の自慢だなって思います。ホントに幸せでした! チーム4のみんなも、ホントにありがとう、楽しかったです!」(客席より綾巴コール)

 

渋谷凪咲(NMB48 4期生 TeamM)

渋谷「ホントに私も、なぜかわからないんですけど峯岸チーム4の時から髙橋朱里チーム4までずっと兼任させていただいてて、細く長くずっと(客席 笑い)やらせていただいてたんですけど、ほんとに毎回がすごい楽しくて、こうやってメンバーの皆さんと、劇場公演とかって、48グループの中で一番大切な場所でこうやって活動させていただいて、今までの先輩方のすごい歴史が詰まったこのステージに私が出させていただけて、そしてこうやって、NMBでの活動だけじゃ出会わなかったファンの皆さんと出会えて、皆さんに見ていただけて、そんなつながりがすごく毎回うれしくて、とても大切な時間でした。そしてNMB48から来た時も、いつもメンバーの皆さん優しくて、前と全然変わらないみんながいて、ホントに暖かくて、スタッフさんも皆さんいつもやさしくて、久しぶりに来たら“あ、なぎ~”って言ってくださったりとか、メンバーもみんな“なぎちゃん大丈夫?”とかいろいろ聞いてくれたり、ホントにやさしい場所で、私は皆さんとこうして出会えて幸せだなって思いました。私にとってもすごい宝物の時間ですし、絶対に、これはもう先祖代々語り継がれる(会場爆笑)ものにしていきたいなと思います。私の子供ができても子供にこの光景を伝えたいなと思っていますので、皆さんどうぞ、しゃんとした姿で(会場爆笑)恥にならないようにしてください。そして、皆さんのことが大好きです。本当にありがとうございました」

 

“ある方”からのビデオメッセージ

朝長美桜(HKT48 2期生 KⅣ)

朝長「今日は壮行会に出演できず、ホントにごめんなさい。チーム4として活動してきて、ファンの皆さんもメンバーもとっても暖かくて、そんなチーム4がとっても大好きでした。メンバーのみんなも、最初は馴染めるかすごく不安だったんですけど、すごく優しく話しかけに来ててくれたり、みんなで楽しくレッスンしたり公演をしたりと、ホントにメンバーのみんなありがとうございま~す。すごくうれしいです。大好きで~す! そしてファンの皆様。チーム4として私を受け入れてくれてありがとうございます。チーム4で学んだことをHKT48でも生かせるようにもっともっと頑張って行きたいと思います。ファンの皆さん、そしてメンバーのみんな、ありがとうございました」

 

伊豆田莉奈(AKB48 10期生 2017年7月2日BNK48へ移籍)

伊豆田「สวัสดี ค่ะ(サワディー カー)、(朱里の声がでかくて聞き取れんかった) 皆さんこんにちは。BNK48の伊豆田莉奈です、覚えてますか? そして皆さん、元気ですか? 今日は高橋チーム4公演の千秋楽公演ということで、私も大好きなこのチーム4にメッセージを送りたいと思い、この場をいただきました。私が初めて“先輩”として活動したのがこのチーム4で、最初は不安もあったし悩むことも沢山あって、ホントにすごく大変でした(笑) でも日に日にみんなと活動していく中で、みんなに“いずさんいずさん”って来てくれたり頼ってくれたりしたのがすごいうれしくて、可愛くて愛おしくてたまらなくて。いつのまにかすごく大好きなチームになっていました。私が移籍…(風が強くて何を言っているのかわからず、会場大爆笑)…なんか、心配してくれたりとか、さみしいって言ってくれたりとか、頑張ってって言ってくれたりとか…みんなの応援があるから、私も絶対にBNK48で頑張らなきゃなっていう気持ちになれて、今も頑張ってます。これからは違うチームとしてみんな組閣でバラバラになっちゃうと思うんですけど、私もBNK48で頑張ってるので、みんなも新しいチームで頑張ってほしいなって思います(この辺でまた風が強くなってよく聞き取れないww)。これからもよろしくお願いします。以上、伊豆田莉奈でした。デーン! ばいばーい」

 

記念品贈呈(メッセージアルバム)

 

Ex1 LOVE修行

 

キャプテン 高橋朱里より挨拶

 

髙橋チーム4、何気にすごいチームかもしれない。

新体制では、Kのキャプテンにこみちゃん、4キャプテンの朱里が次はBのキャプテンに、そして4の新キャプテンは“シアターの女神”村山さん。STU船長になぁちゃん。綾巴たんも今やTeamSのリーダー(AKB48でのキャプテンに相当)。

 

高橋チーム4、これにて解散!!

 

BGM : 夢を死なせるわけにいかない(インストルメンタル)