「大収穫」の本日の投げ込み | 道産子 馬なり日記

道産子 馬なり日記

「競馬を中心に、北海道にちょっとだけこだわったゆるゆる日記です」
なんて言っていましたが、今じゃ完全に「競馬」と「ボウリング」ブログです(;^_^A

連日の投げ込みで「指が痛いショック!


でも、指が痛いのは投げ方が悪いのか、ボールの穴のせいなのかがわからなかったので、そんなときは


Let’s プロショップ音譜


というわけで、ボウリング場へ行ってきました


さすがにボールだけ見てもらうのもアレなんで・・・


4ゲームほど投げてきましたが何か?にひひ



道産子 馬なり日記-今日は収穫が十分あったっす!!!

先日、インストラクターレッスンで教わったこと を自分なりに実践してみたんですが・・・

1G目でマイボールで初めて150UPし

「おっ!めちゃええやん♪」

って思ったんですが、やはり親指の痛さは全くよくならず、さらには親指の付け根も痛いので

「このままじゃマズいなぁ~」

ということで2G目を投げ終えた段階でプロショップの人に相談しました

(実はこれが本日の最大の目的だったんですよ~ニコニコ


親指が痛いことを伝えると

「親指の穴の大きさはあってますか?」と聞かれたものの自分では何があってて何があってないのかがわからんちんだったので

「う~ん、あってるのかどうなのかがよくわからないんですよ~」というと

「じゃあ、ボールを持ってきてください。ちょっと見てみます」

ということで、ボールをもって指穴の調整をしてもらい調整してもらうとあら不思議!

先ほどまでの指の痛さが全くなくなり一安心ニコニコ


そして、コントロールが全く安定せずフックボールもうまく投げれなかったこと、手首を安定させるとは言われたものの、どうやって手首を安定させるかの見通しが立たなかったので、そのことを聞いてみると・・・

「ボールについているロゴを上にして人差し指と小指でボールを少し押すように持ってください。そうすると、手首が安定しますよ」


「そして、投げる直前にボールを押している人差し指と小指を開放するとボールが横回転してフックボールが投げれますよ」

ということを教えてもらい、再びトライ


そしたら、プロショップの人がわざわざワタクシの投げているレーンに来て、投球フォームのチェックと投げ方の指導をしてくれたんですよ~ニコニコ


まさか、そんなことまでしてくれるとは思っていなかったんでちょっとビックリしつつも「これはチャンス!」と思い、何度か投げてみましたよ


1球ごとにアドバイスをもらい、「腕の振りをもう少し大きくしてください」ということで、腕の振りも意識的に大きくするようにし、何度か投げているうちにストライクが出て

「その感じで、何回も練習してください」と言って去っていきました


あとでわかったんですが、実はワタクシがわからなくて聞いたプロショップの人は、センター所属のプロボウラーだったんですよかお


いや~わからないことは聞いてみるもんですなぁ~ニコニコ


疑問点が解決し、今日は収穫の多い1日でした