今日はブログの主旨とは違いますが先日健康診断に行ってきたことを記します。

ちょっと下品な事も書いてしまいましたが‥‥。




検査日が近づくにつれて、嫌で嫌でストレスいっぱいでした。身近な人にそう話すと、


「何がそんなに嫌なの?年に1回くらいなんだからさ」

「大人なんだからそれくらいチャチャッとやればいいじゃん?」


などと呆れ顔で言われるばかり。

健康のためには大切な検査ですから仰る通りです。

でも嫌なものは嫌なので、このストレスをブログに書いて発散したいと思います。


昔は健康診断の判定Aが当たり前だった私も年齢を重ねあちこちガタが‥‥。

病気で大変な思いをされている方もいるのだし、こうやって生きていることに感謝し健康診断を受けました。


まず最初の難関はズバリ、検便です。

健康診断の持ち物に「2日分」と記載が。

しかもですよ。

健康診断当日を含め3日以内のモノを‥‥との事。

31日が当日なら29日、30日、31日のモノを取れと。


え?

健康診断、朝9時からだよ。

別に毎日快便女王でもないのに。

当日の朝、時間がない中でそんな大バクチ(=ウ◯チ)打てませんよね?

毎日快便な方って多いのかな~?

こんな事で悩むこともないだろうから羨ましいです。


‥‥あろうことか身体は言うことを聞かず28日に‥‥。

早い。早すぎる。

明日まで我慢でき‥‥ない!


提出しないよりマシかと思い、このようになってしまいました‥‥。


あと、いつも疑問に思うのが採取したモノは冷暗所保管ですけど皆さん冷蔵庫に入れてるのかなぁ?

なんだか気分的に嫌じゃないですかね?

でも鮮度が落ちても困るし。


うまくいかないものだね





1番嫌なのが婦人科検診です。


子宮頸がん検診。

私はこの検診を受ける時、いつも思います。

「どうしてこの世に生まれてきてしまったんだろう?

なぜ女に生まれてきてしまったんだろうえーん」と。

罰当たりですがどうしても一瞬そう思ってしまう‥‥!


大げさかもしれませんがそのくらい苦痛ですよね。

この検査、へっちゃらな人っているのかな??

私はもう絶望的にツライです。


婦人科検診の先生は気を使ってくれるし短時間で終わります。

しかしあの屈辱の格好をしなければならないのが本当に本当に辛い。

みんな我慢してるんだから!と自分に言い聞かせ、目をギュッと瞑って耐え検査終了。




そして今回の健康診断を締めくくるX線検査の時間です。


まず胃の造影検査。

バリウムですえーん

しかし私の場合、バリウムよりも発泡剤を飲む方がキツイんです。ゲップすごい勢いで上がってくるじゃないですか‥‥。

初めて受けた時はゲップを我慢できずに失敗した思い出が汗

言われるがまま台の上でグルグル回ったり逆さまにされたり。バリウム排出するのもまたツライですよね。


センノシドっていう下剤をもらった





そしてそして。

恐れていたこの検査が最後とは。

そうです。マンモグラフィです。


10年くらい?前だったと記憶していますが‥‥。

マンモグラフィ検査を受けたことがありまして。

そのあまりの激痛に失神寸前にまでなったことがあるのです。

冷や汗ダラダラで意識が遠のくくらい痛かった。

本ッ当に痛かった。


後から知りましたが若い女性は痛みを感じやすいんだとか。乳腺密度が高いからこの検査自体がそれほど有効ではないらしい。詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

うーん。

私はマンモグラフィを受けるには若すぎたのか?


恥ずかしながらそれ以来恐怖でマンモグラフィを受けられなくなり、ずっとエコー検査しかしていませんでした。


しかし時は流れこの私も、もう熟女。

痛いからと逃げるなど、大人げない。

もうマンモグラフィを恐れる小娘ではないわ!

‥‥と、マンモグラフィを申し込んだ次第です。


結果は‥‥。



熟女になっても痛いやないかい!!



唇を噛み締めて堪えたけど涙が滲みました。

また思いましたね。

どうしてこの世に生まれてきてしまったんだろう?

なぜ女に生まれ‥‥以下同文。


でも若いときのように気を失いそうな程ではなかったかな?

女性に多い癌だし大切な検査なのでしょうがない。

しかしながら。

次回いつ受けるか解りませんが、申し込む時にはまた勇気を振り絞らなければできそうにありません驚き





かわいい検便容器のウ◯チのゆるキャラ





健康診断、終了。

結果は絶対悪いと思う。

もっと運動や食事に気を付けなければいけない事は解っているのですが、ズボラなのでなかなか出来ない‥‥。


健康診断行ってない方はぜひ行ってみて。

健康のために!

私は終わったあとサービスのジュースをもらって帰りました。

もちろんそのジュースでバリウム排出のための下剤を流し込みました。

ごちそうさまでしたジュース



それではバイバイ