吉久からマダコ釣り。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

7月9日   
吉久からマダコ釣りに行ってきた。















久しぶりの平日休みだったので本命の釣りが時化で中止でも絶対釣りに行くと決めたので来ちゃいました。


2019年の8月にタコでお世話になったのが最後の来店。
久しぶりにイケメンくんにご対面。「来るなら連絡下さいよ~」こんなこと言ってくれるなんて嬉しいね!(・∀・)イイネ!!



左舷舳が空いていたので迷わずゲト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


小雨が降ったり止んだりの中、準備に勤しむ。







イケメンレクチャーを聞くと聞かないじゃ釣果に差が出ます。(マジ)

わかり易いよ(*´罒`*)




出船まじかにイケメンくん今日は乗らない事が判明。(;゚Д゚)ンナ!

ちょっと具合悪かったみたい。そんな中レクチャーありがとうございましたm(*_ _)m



そんで今日は西に行くとの事。

時間になり出船!雨も風もあるのでキャビンに入っる。船は旧江戸川をゆっくりと下る。舞浜大橋の手前くらいから揺れが強くなってディズニーランドに差し掛かる頃にはドッタンバッタンと激しさを増して、男性が絶叫マシーンに乗るとよくある所謂タマひゅん現象が起きるくらい。
海に出てからもそれは変わらずドッタンひゅんバッタンひゅんと股間がくすぐったくなる。(゚A゚)ヤメレ!


羽田かと思いきやスルーして東扇島でスローダウン。
ゆっくりと旋回してプッ!



予報通り南よりの風強く曇天の空からは時折強弱の雨が降る。左舷は5名の乗船で艫にお1人テンヤ手釣りであとは竿でタコエギ。夏の釣りの風物詩も様変わりしたもんだね。そんな自分もタコエギに絶賛ハマり中だけどね。(*≧∀≦*)キャハ

今日も秒で釣るぞっと、意気込んだ一投目。

軽く投げて小突きながら手前に引いてくるも反応無し。と、思ったらお隣の貸竿の方が500gくらいの秒で釣っちゃった。(ノ*°▽°)ノオメデトー

負けてなるものかと全集中で小突いてると乗り感知!からのあわせて巻き巻きでGET!
でもちっちぇー(リリース)




取り敢えずは顔見れたので少~し気が楽になる。
見てる限りはあまり釣れてない。今日はなんか良くなさそう(-_-)ウーム


ちょこちょこと流し変えたり少し移動したりでリリースサイズ1杯ゲト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



あの橋の下





少し間をあけて乗り感知からのアワセたら良い手応え!キタ━(゚∀゚)━!
巻き巻きして抜き上げて(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



自分でパシャリ
800gくらい







中乗りさんにもパシャリ
やっと持ち帰りサイズGETで一安心 ε-(´∀`*)ホッ







自分が勝手に長ネギと名付けた煙突
あの大きな長ネギ~の下で初めてタコと会える~





話を戻す。



そんでまた暫くして500g弱ゲト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

さらに暫くして300gゲト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

さらに暫くして200gくらいゲト(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
これはリリースしようとしたら船長に「それは持って帰って良いよ!」と言われたけど、小さいのは要らないのでリリースしちゃおと思ったけど、前半船酔いでまだ釣れてない人が居たのでプレゼント
(^-^)⊃⌒🐙



そんで暫くしてタイムアップ!



釣果は6杯!半分リリースで3杯持ち帰り。

いい所無しで終わったけど平日の休みに贅沢な時間を過ごせてストレス発散してスッキリしました(*´︶`*)

タコ釣りは楽しい。大きくても小さくても底から引っぺがす感覚が何度味わっても良い。今年もまだタコ釣り行く気満々。


そうそう、去年のタコ釣りで海ほたる前で釣ったこのタコエギ


持ってるタコエギの中じゃダントツにエース。
良く釣れるのは当たり前だけど、イカエギみたいな水中姿勢のせいか根掛かり少ないし、根掛かりしてもちゃんと帰ってくる。
同じのが欲しいけど店で見かけないし、何てタコエギなのか分からなかったが、鳥のフォロワーさんが秒で教えてくれて名前が判明。

ヤマシタ タコじゃらし アピールイエロー
早速、ネット通販を片っ端から調べたけど何処もSOULD OUT(ノ∀`)アチャー

さらに調べたら随分前に廃盤になっていたらしい
(ノ∀`)アチャー

残念、全色2個づつくらい欲しかったなぁ。
もし、どこかで見かけたら絶対GETした方が良いですよ~!(´ー`*)ウンウン



話はそれだけど…
以上、吉久からマダコ釣り。でした!
*˙︶˙*)ノ"マタネ~