大磯港 喜太郎丸から泳がせブリ仕立て。 | 楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽釣美食 ~らくちょうびしょく~

楽しく釣って美味しく食べる。がモットーです。
海釣り魚食愛好家の自分のための備忘録。

12月1日日曜日






前日の土曜の夜に会社の忘年会。一次会が終わってそのまま港に直行。買い物しながらのんびり向かって日付が変わった頃に現着。ん?港の入口は警備員が塞いでて入れない。( ¯⌓¯ )ハ?
少し離れた場所で仮眠だけど眠りが浅くてちょいちょい目が覚める。(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

そんなことやってたら起きる時間。
港に移動!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́)))


えーっと、左に曲がって突き当たり…なんてキョロキョロしながら進んでいくと…居た!
顔出ししてるフォロワーさんなので直ぐに分かったε-(´∀`*)ホッ

初めましてのご挨拶┏○ペコッ○┐ペコ
SNSまんまのお人柄で初めて会った気が全くしない(≧∇≦)

もう御一方フォロワーさんもいらっしゃってご挨拶。
凄く優しくして頂きましたが、SNSで見るより迫力と言うか貫禄が凄いです( ̄▽ ̄;)





メンバーさん集まって船に移動。


左舷胴の間、と言っても左舷は3人なのでアジ用と泳がせ用の2本出せる広さは十分にある。





泳がせ用の仕掛けもろた!\(^o^)/ヤタ
孫針付きなんだね。


用意も整い船はまだ薄暗い港を出てゆっくりと沖へと舵を切る。


20分くらい走ると明るくなり探索すぐに「はい、底から5~7mでやってみて」


北寄りの風体感で6~7mカッパの下はフリースとダウンベストだけど日が当たらないと寒い。 海上小ウサギ跳ねて船はどんぶらこ。イソメを付けて先ずはエサの確保。



開始から10分くらいで起き竿にククンッ!大事に巻き上げて権利獲得。
けど、デカ過ぎ。




ポツポツだけどアジは釣れる。




そろそろ泳がせ入れたいなぁと、思ってたけど、船長からは潮が早いからもう少し待ってね。と、待ての指示。

だけど船長「おぉ!反応がブリブリしてるよ」と煽ってくる。魚探覗いたらホントにブリブリしてたしԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡
ブリブリしてる写真撮らしてもらえば良かった。



弾も十分になった頃にようやく泳がせスタート!



しかし、ブリブリした反応はもうどっか行ったみたいで海の中では平和な時間が流れていた。( ¯−¯ )


船長も反応探して移動したり









また移動したり







さらに移動したり







そうそう、↑この雲は「つるし雲」といって天候悪化の前兆的な雲らしい。確かに翌日の月曜日は雨でしたもんね。ニュースでもやってたくらいだから珍しいのかな?( '∀ ' )?




話しを戻す。





とは言え、戻したところで何も無しでタイムアップ。(・ε・`)ナーンダ

仕方ない。瀬の海の泳がせは10キロオーバーを狙うロマンの釣りだからこれもロマンの一部なのだから。



ロマンとかカッコ付けたこと言いながらちゃっかり残ったアジを人の分まで持ち帰り。だって型も良くて美味しそうなんだもん。(º﹃º )


10匹持ち帰り(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



ロマンの釣りは釣れれば一生の思い出になる魚と出会える釣り。また機会があったら…じゃなくてまたお願いしてご一緒させてもらいたいです。
この場を借りて図々しくお願いしときます(≧∇≦)


帰りにフォロワーさんオススメの港の中にある生しらす屋さんでホントは釜揚げしらすが良かったけど無かったので生しらすと沖漬けしらすを購入。

帰宅後、少し生しらすをツマミ食いしたら衝撃!
今まで食べた生しらすの中で断トツに美味い!
釜揚げ派だけどこの生しらすなら生派って言える程に美味しい。



なので…道具片付けて寝落ちする前に生しらす丼を食す。



ここ何年かでホントに美味しい物を食べると何故か涙が出る様になったんだけど、生しらす丼に涙しました。ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

大磯港行ったらまた買おっと


てなワケで…
ブリは釣れなかったけど、楽しい一日でした。フォロワーさんとメンバーの皆さん、楽しい仕立てに混ぜて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします!


以上、大磯港 喜太郎丸から泳がせブリ仕立て。でした!*˙︶˙*)ノ"マタネ~