車検終了〜今年も激安でした | 今日もぼちぼち

今日もぼちぼち

日常生活で思ったことを書いています。
お値段以上の物を愛しています。

車検前にと2回ブログを書きましたが、今回は車検の結果報告です。


車は、新車登録から9年目、総走行距離約6万キロのホンダ・フィットハイブリッドです。


利用したのはいつもの「宝塚ひまわり石油」さんです。

ちなみに、今年から名称変更して「MEMIDA WORKS宝塚本店」さんとなられたそうで、系列の車検工場のコバック神戸北店も「ME MIDA WORKS北神三田店」になられて、コバックから離れたようです。




コバックから脱却して費用はどうなったのかというと…





気になる車検費用は






  59,550円  

でした‼️安〜い爆笑


内訳は、法定費用+基本車検費用+申請手数料+ブレーキオイル交換費用+光軸調整費用です。


ちなみ、コバック時代の台車無料、清掃無料は有料化していたので、今回は利用しませんでした不満


ちなみにネットの相場をみると👇


だそうです。


また、同じ初年度登録から9年目を調べると







という感じでしたので、これらの例より安くできたので満足ですね爆笑


なお、ロアボールジョイントブーツに亀裂が入っていたので、次回は破れている可能性が高く、破れていれば車検は通らないので交換費用が必要になってくるとのことでしたけど、交換時期は約5年らしいので逆に良く持っているなと思いましたニコニコ



車検費用を安くするには、やはり自分で交換できるものは交換しておくことですねウインク