ようやく長いトンネルをぬけそうだ | 大分市にある小さな小さな塾のブログ

大分市にある小さな小さな塾のブログ

大分県大分市羽屋にある「My Way 学習塾」です。

塾の目の前にある大分豊府中学・高校から久しぶりに吹奏楽部のトランペットの音が聞こえてきました。

塾を始めた年に大分豊府高校に合格したRちゃんは、吹奏楽部でトランペットを吹いているはず。これ吹いているのRちゃんかな?と思ったりもします。

窓を開けると、テニスコートには生徒がいるではありませんか!ニコニコ

ようやく、教育活動が徐々に再開されようとしています。

学校の再開時期がまちまちで、受験生の親御さんは、生徒以上に気が気ではないでしょう。

やる気になれば、成績は短期間で変わります。これは本当です。だから、まだまだ十分時間はあるので、みんな頑張ってほしいです。

 

「春学期原則web授業で、もしかすると春学期中ずっと大分にいるかも。。。」と、大学生のK君に聞いたりすると、なんだか、かわいそう。せっかく、受験というしがらみから脱出して、青春を謳歌できるはずなのに・・・

 

遊び盛りの子供たちも、部活で選手にせっかくなったのに試合がなくなってしまった子たちも、貴重な時間を奪われて、ほんと、やりきれない。

 

とにかく、再開後、また、休校になることがないように、祈るのみです。