こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

アウトドアの記録をしていますニコニコ

 
 

 武蔵丘陵森林公園

 
膝を痛めて、約1ヶ月が経過悲しいまだ、全開というほどではありませんが、少しは歩けます口笛
 
梅雨も開けたので、夏山全開爆笑少しでも歩けるように、歩いてトレーニング指差し
 
関東最大のヤマユリの自生地国営武蔵丘陵森林公園🌳🌲梅雨明けの35℃を超える気温の中、ヤマユリを見に行きましたダッシュ
 
 

国武蔵丘陵森林公園

比企郡滑川町と熊谷市にまたがる丘陵地に整備された、全国で初めての国営公園。開園は1974年で、50周年を迎えました。広大な広さは、東京ドーム65個分もあります。

 

 

 

エリア:埼玉森林公園

アクセス:行き:東武東上線「森林公園駅」 森林公園駅から森林公園西口(国際十王バス利用)

     帰り:森林公園南口から森林公園駅(国際十王バス利用) 東武東上線「森林公園駅」

 

 


 

 

森林公園、西口

 

森林公園駅からバスで10分、森林公園西口に到着ですグッ

森林公園の全体図がありました
 
 
入場料:450円をお支払いして入りますダッシュ

森林公園は50周年らしいです✌️

 
 
顔ハメパネル 楽しいよね🤗
 
 
 

 

わんぱく広場

入場するとすぐに、わんぱく広場、水遊び場など、子どもが遊べる遊具がたくさん浮き輪

ファミリーの人の多くは、ここで過ごしているようです。

 

わんぱく広場は、アスレチックのような遊具が設備。本日は気温が35度超え炎遊んでいる子どもは、ほとんどいません絶望

 

わんぱく広場、水遊び場の入口
 
 
ヤマノススメのセカンドシーズンで森林公園が登場!!
高いところが苦手なアオイちゃんが、高所を克服するために遊びに来た公園です。子どもが少ないので、すこしだだけ、遊びましたルンルン

 

 
 
これ楽しかったひらめきキューン

 

 
 
身体が重すぎて、登れない・・・ぐすん

 

 

 

 

 

子どもの頃だったら、楽しかっただろうなほんわか
今は身体が重くって、夏場で暑くって・・・つらかったよ絶望
 
 
 
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

渓流広場

 

渓流広場 売店
 
 
渓流広場は子どもが遊べるアセアセじゃぶじゃぶ池がありますニコニコスターですが暑すぎる滝汗ここでも子どもは遊んでいません絶望
渓流広場
 
 
 
 

軽くて、薄手。汗の吸い取りがよくて、乾きやすいタオル。休憩中に干すだけで、すぐに乾きます。夏場の汗対策、登山後の温泉用などに利用。

 

 
 
 
水生植物の池
 
彫刻広場には、水生植物の池、針葉樹林があります🌲🌱
針葉樹園は松や杉などが植林。水生植物はハスかなぁ🤔
 水生植物の池
 

 

ハスなのか・・・
 
 
ワタシ、ガマの穂って、初めて見ました爆笑因幡の白兎で有名なガマの穂は毛をむしり取られたウサギが、ガマの穂に身を包みましたねうさぎ
触ったらフニフニしていました。ガマの穂の花は食べる事ができるようですびっくり
ガマの穂、かわいい爆  笑
 
 

 

 

滑川町の沼

森林公園のある滑川町は関東で、最も沼が多い地域です。これらはお米を作るために人工的に作られた、ため池となっています。園内には41の沼、ため池があります。現在でも周辺の水田の灌漑用水として、利用されています。

 

 

自然観察路の奥には、うっそうとした池?沼があります。公園内には、何箇所かの沼がありましたニコニコ

 大沼
 
 
このあたりは、蚊がめちゃくちゃ多いガーン自然散策路から沼を見学するのは楽しいけど、蚊が多すぎだよえーん
泥沼・・・だったかなぁ
 

 

分山沼
 
 
中央口の近くには山田大沼があります。沼というよりは池凝視
とっても穏やかです。ココは開放的だから、蚊がいなくてよかった~照れ
だけど、暑い真顔
 山田大沼
 

 

 

 

見どころ

園内には、オブジェや記念塔などの見どころスポットがたくさんあります。

ですが、どこも人はいない・・・暑いからね真顔アセアセ

記念広場
 
 
記念広場にあった、よくわからないオブジェ
 

 

疎林地帯
 

 

記念塔
 
 
 
 
 
食事
 

中央広場にあるレストランでお食事カレー

ですが、暑すぎて・・・食欲ありません真顔魂

店内も空いていました

 

 
食欲がないので、パンケーキセットカップケーキ
味は普通
 
 
なぜか、ビールを注文しちゃったよ〜照れ生ビール
コレは、神の領域生ビール
 

 

最後に

 

年々、暑さが厳しくなる日本滝汗ピリピリこの暑い中で、森林公園散策する人なんて、いないですね絶望

 

そして、森林公園は広すぎるガーンアセアセ

運動広場や林間広場、展望広場など・・・まだまだ行っていないところがたくさんありますびっくり

 

舗装路歩きが中心ですが、自然探索路としてトレイルが整備ルンルントレイル歩きが好きなので、トレイルを選んだのですが・・・

 

が多い、そして、メマトイがしつこーい

何回、目の中に飛び込んできたか絶望

正直言って、イヤになりました泣

 

 

ですが、ヤマユリの小径でヤマユリ野草園のレンゲショウマを楽しみましたおねがい飛び出すハート

 

その他、公園内にはお花畑があり、春はネモフィラやルピナス、夏はヒマワリやコリウス、秋はケイトウなどが楽しめますルンルン植物園エリアハーブガーデンやボーダー花壇など、四季折々のお花を楽しむことができます爆  笑

 

お花が好きな方には、おススメの公園だと思いますルンルン

ただ・・・めちゃくちゃ広いですびっくり

 

 

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

フォローしてね!