こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

アウトドアの記録をしていますニコニコ

 

 

 埼玉の里山

里山の集落歩きは、心が和みます照れ埼玉県にある小川町は、The里山の雰囲気ウインク私が好きな里山、宝篋山に負けないほどステキな里山照れ

 

今日は埼玉県の里山、官ノ倉山の山行記録ですひらめき笑い

 

 


 

 

エリア:奥武蔵

歩行距離:約12.5km

獲得標高:約540m

アクセス:行き:東武東上線線「小川町駅」

     帰り:東武東上線「東武竹沢駅」

 
 
 
 
小川町 里の景色
埼玉県の東武東上線:小川町駅から、今回はスタートですチョキ
 
官ノ倉山までは舗装路が中心、ふるさと歩道を歩きます照れ
途中には、里山らしい景色が満載。見どころが多くて、飽きないですひらめき飛び出すハート

 

 

東武東上線:小川町駅
 

 

 

駅にはツバメの巣
 
あけぼの
駅前にあるあけぼので、本日の山オヤツを購入ニコニコ朝早くから開店しているお店は、仕事や学校、登山者の味方ですねニコニコ

 

 

小川町駅チカ 朝早くに開店
 

 

 

登山のお昼ご飯にもいいよね~おにぎり
 
 
英霊塔
太平洋戦争でお亡くなりになった方の御霊をお祀りしているようです。平和になった現代に感謝します。

 

 

英霊塔
 
 
街の図書館
和紙や酒造で栄えた、埼玉県小川町。昔ながらの街並みが今も残っています。
まるで小京都のような町並みを歩くだけでも十分楽しいですウインク

 

 

趣のある図書館
 
 
八幡神社
八幡神社に立ち寄りますニコニコ無事に下山ができるようにお参り拍手

 

 

キレイで明るい神社💞
 
そして、ここには珍しい狛犬ならぬ、狛鳩オカメインコ鳩の親子かなほんわかカワイイですね笑ううさぎ笑

 

 

 
神社にはネコが似合います猫

 

 

よくわからないけど、何か狙ってる?
 
こんな感じホンワカ里の集落歩きが続きますにっこり気づき

 

 

 
里の景色が終って、官倉林道記念の碑がありました。本格的な林道歩きのスタートですダッシュ

 

 

官倉林道記念の碑
 
北向不動  不動の滝
不動の滝タラー滝・・・凝視
北向き不動は、キツそう・・・階段が、長いし・・・今日は勘弁してやりますえーもやもや

 

 

不動の滝
 

 

 

北向不動尊
 
鎖場が出現しましたびっくり
時々、手を使いましたけど、ゆっくり歩けば問題はなかったですニコニコ笑いむしろ、楽しい笑ううさぎ
鎖場なんてあるんですね😳
 
登りきった〜👍
 
石尊山に到着爆笑
めちゃくちゃ、クマバチがブンブン飛んでる〜🐝🐝🐝だけど、特になんにもしなければ、こっちに来ないよ🐝
 
石尊山には、石祠が鎮座。石尊は農耕の神様で、本社は大山。このあたりは雨が少ない地域だったようです傘
石尊山の山頂標識
 
青い空に白い雲のコントラストおねがいやわらかい風が吹いて、心地よいにっこり笑い
石尊山からは開けた景色
 
 
 
官ノ倉山
官ノ倉山に到着照れ
そんなに広くない山頂ニコニコ疲れてないけど、休憩ですおねがい笑い
正直、景色は石尊山のほうがよかったような気がします・・・凝視スター
官ノ倉山山頂標識
 
歩いてきた石尊山ひらめきよく歩いてきたなぁニコニコ
石尊山の緑、空の青がよき👍
 
 
天王池

 

農業用のため池で、日本農業遺産に認定されています。

丘陵地帯のこのあたりは、河川から水を引くことができなかったので、谷筋にため池を造り農業用水を確保したようですタラー

天王池 ほとりには東屋でマッタリ過ごせます
 
登山道の様子
登山道は、めちゃくちゃ歩きやすい。道標がまめにあるので、迷うことはまったくなかったですニコニコ
天王池周辺
 
外秩父七峰縦走の案内板は、マメに設置さていますグッ
ふるさと歩道の途中
 
明るい緑の森がキモチイイ🌿🌿🌿
官倉林道から登山道へ
 
官ノ倉山から天王池への道
 
太陽が降り注ぐ、明るい杉林
 
 

金勝山

これは、おまけの山、金勝山立ち上がる
吉田家住宅へ立ち寄った後、もうひとつ山を超えましたびっくりマーク比較的、簡単に登れたが、景色がめちゃくちゃ良かったのには、ビックリびっくり気づき
穴場でした~グッ
金勝山への登山道
 
めちゃくちゃ小さい山なのに、避難小屋びっくり子ども達がオリエンテーリングが行うようなので、
安全に配慮して設置されているのかなほんわか
道標があるので、安心です
 
 
裏金勝山
明るい緑に囲まれて、心が落ち着きます照れですが、眺望はない山ですキョロキョロ
裏金勝山山頂 標識
 
裏金勝山から金勝山へは、あっという間
 
 
金勝山
金勝山に到着ですチョキ山頂にあるベンチで休憩します照れ
 
爽やかな風が吹いて、とても心地いい🌪️汗をかいて暑い身体を心地よく冷やしてくれます☺️人はいないし、鳥の声しか聞こえない🐦
 
チルってるにっこりにっこりにっこり
金勝山 山頂標識
 
小川町の街並みのおくに、外秩父七峰の山なみポーンキレイですね〜照れ
金勝山は一部が開けて、町並みがキレイだよ
 
 
おまけ
小川町駅前の和菓子屋さん、あけぼので購入した黒糖まんじゅうですお団子今日はフレーバーティーと一緒にいただきますよだれ
マンゴー パイナップルのフレーバーティ
 
おまんじゅうとこの景色お団子コーヒー
これだけで十分シアワセ照れ

 石尊山山頂で、おいしくいただきました✨

 

 

 

 

 

 

 

 感想

小川町駅がこんなにも、小京都のような町並みとは知らなかったびっくり

和紙や酒造が有名なので、集落歩きだけでも十分に楽しめると思います笑い

山歩きも獲得標高も低く、とても歩きやすいニコニコ

このルート、見どころも多くて気軽にハイキングが楽しめましたひらめき飛び出すハート

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

フォローしてね!