こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

アウトドアの記録をしていますニコニコ

 

 

 

 残雪の八ヶ岳  蓼科山

 

八ヶ岳連峰の最北に位置する蓼科山。その山容から「諏訪富士」「飯盛山」などと呼ばれています富士山


そんな蓼科山の山行記録ですニコニコ

 

 

エリア:八ヶ岳

歩行距離:約5.5km

獲得標高:約630m

アクセス:行き:JR線「高尾駅」

     帰り:京王線「高尾山口駅」

 

 蓼科山登山道から、北アルプスのながめ
 

 

蓼科七合目登山口

蓼科山の夏山で、最もスタンダードな登山道がここからスタートダッシュ獲得標高も低く、コース タイムも短い。途中には小屋もあり、整備されたルートですグッ

ですが、この蓼科七合目登山口は車でのアクセスのみ悲しい駐車場は、約50台弱。人気の山なので、すぐに満員になる可能性があります滝汗泣


 

駐車場:2箇所あり、約30台、15台の駐車スペース

駐車場 近くにはお手洗いもあります

朝もやの駐車場、コチラは30台停められるようです
 
 
駐車場の目の前が、登山口の鳥居あんぐり神社
鳥居をくぐったら、登山スタートダッシュ
 蓼科神社登山口の鳥居

サルがクマに変更したけど、ヤッパリサル
 
 
 
北八ヶ岳 苔の森
北八ヶ岳は苔むした森が有名ひらめき 
シラビソの明るい森に朝日が照らされて、苔がキラキラしていますキラキラ
苔むした北八ヶ岳の麗しき森です ニコニコ笑い
 シラビソの明るい森からはじまります

 木がバキッと折れている、スゴい折れ方😱
 
北八ヶ岳のシラビソと苔の森🌿🌿🌿
 北八ヶ岳の苔むした森
 
 苔のアップ  フワフワルンルン
 
 山頂には、蓼科神社が鎮座
 

 途中の絶景スポット
馬返しあたりまでは、北八ヶ岳の苔むした森。マイナスイオンたっぷりの森を散策照れ最初は緩やかに高度を上げていきました口笛
 

天狗の露地
露地とは、茶庭のことニコニコ
ココは、天狗が景色をながめながらお茶を楽しむところです照れ
 本ルートから少し外れます
 

雲海に浮かぶ、北アルプスの山なみを見ながらお茶を飲む天狗・・・優雅だ照れお茶
 天狗の露地からの景色
 


蓼科山の急登
天狗の露地などでの景色で癒されましたにっこり笑い
馬返しを過ぎて、天狗の露地までは良かった飛び出すハート天狗の路地を過ぎたら・・・始まった急坂驚き

蓼科山は基本、急登の連続絶望正直言って、めちゃくちゃツラかった滝汗
 ここはまだまし😅
 
 雪もでできて、ツラくなりはじめた😱
 
ここからの登りが、めちゃくちゃつらかったえーん
 蓼科小屋手前の急登  ここで、終わった😨😰😭
 
 




 
蓼科山荘
将軍平には、蓼科山荘があります笑ううさぎスター

疲れたので、ちょっとだけ休憩お茶すぐに、山頂めざしますチョキ

かなり、時間がオーバーしているからあまり休んでいる時間はないんだガーンアセアセ
 蓼科山荘でお手洗いとパンを食べたよ

 

 

将軍平を出発したら、すぐに雪が深くなってきたガーン魂


この先はゴロゴロした急登の連続で、かなり大変。3点支持で登る所もあります絶望


だけど、雪のおかげで登山道がフラット指差し滑るけど、歩きやすくなっているグッ

 チェンスパがないと登れない


ここから頂上まで、15分筋肉
あと少し、あと少しダッシュ

 ここからは雪がなくなって、森林限界越えた



蓼科山頂ヒュッテ
蓼科山頂ヒュッテにやっと到着絶望

疲れたよーー泣
山頂はすぐそこだよ指差し

 蓼科山頂ヒュッテ
 

 オコジョの手縫いなどが販売


ココカラ山頂までは、5分くらいダッシュ

山頂はもう少し先

あと少しで山頂



 蓼科山山頂

蓼科山山頂に到着です、標高は・・・消えかかっていますが、2530m

つらかった、蓼科山登山泣き笑いアセアセ


なのに、景色はガスでなんも見えなーいガーン


そして、山頂は隕石が落ちて廃墟みたいびっくり

 消えかかっている山頂標識

 

 岩がゴロゴロしすぎて歩きにくい😱
 

 広い山頂は岩がゴロゴロ
 



 

おまけ

山頂で食べた、シーフードカップヌードルカップラーメン

 疲れた身体に沁みるニコニコ飛び出すハート

シンプルにシーフード味🍜

ガスッて景色ワル〜😰

八ヶ岳の稜線が見えなーい💦

少し、景色がひらけてきた💞

 

 まとめ

一度、行ってみたかった蓼科山


最初から急登が続いて、ツラかったアセアセ


岩場はもともと苦手なのと、高い山だとすぐに息があがる滝汗コースタイムよりも大幅に遅れちゃいました驚き


ですが、行ってヨカッタニコニコ飛び出すハート特に山頂の惑星のような、ゴツゴツ岩場の景色は、見たことがない異世界感驚き


めちゃくちゃ疲れたけど、無事に下山できたことに感謝ですグッ気づき

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

フォローしてね!