こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 弘法山公園

 

弘法山ハイキングコースは、体力がなくても縦走しやすい山ニコニココースタイムは約2時間半〜3時間、獲得標高は200m~300m。お手軽ながらもトレイル歩きも楽しめる縦走路です気づき

 



エリア:関東 丹沢

歩行距離:約8km

獲得標高:約250m

アクセス:行き:小田急線「秦野駅」

     帰り:小田急線「鶴巻温泉駅」

 

 


秦野駅

スタートは小田急線:秦野駅。まずは、ある場所に立ち寄ってから、登山口へ向かいますニコニコ


秦野駅 駅構内にある丹沢マップ
 
 
弘法の清水
駅から徒歩で5分弱、伝説ある湧水、弘法の清水に到着。秦野市は湧水が豊か「名水100選」に選ばれたことも💧駅では湧水マップが配布されて、市内の水汲みスポットを案内。市内には「護摩屋敷の水」「葛葉の泉」などもあります。
弘法の清水水汲み場
 
サムネイル

弘法大師が地面をついたら、水が湧いた伝説がある弘法の清水。お水がおいしかったよタラー

 


 コンパクトになるウォーターボトル

日帰り、テント、軽量で使いやすい



 

登山口まで約20分ほど、街中を歩きます。水無川沿いは遊歩道が整備されているので、とても気持ちよく歩けますルンルン
水無川沿いの遊歩道

本日、登る弘法山
 
サムネイル

水無川沿いは、断然遊歩道がおすすめ😉川沿いの道はキモチいいよね~💞かなりの散歩気分になってしまった。おやつ食べて、昼寝したい😪

 


弘法山公園入口から浅間山までは、一気に標高を上げますダッシュ

弘法山公園入口
 

急坂なので疲れます滝汗ヒーヒー言いながらも10分くらいで到着します。



登山道と山頂手前の景色

階段を登りきると、富士山スポット富士山ですが、春霞・・・黄砂の影響でしょうか。富士山は見えませんでしたアセアセ

 

サムネイル

急な階段登ったのに、富士山が見えないなんて残念。まあでも、こんな時もありますよね。

 


 
浅間山
浅間山は、サクラのスポットひらめき木々が生い茂った山頂は、春から夏は新緑、秋から冬は木漏れ日が楽しめそうルンルン
浅間山山頂標識

浅間山山頂から見えるサクラ

 

サムネイル

もう時期は過ぎたけど、最後のサクラを楽しんだよ💞権現山、弘法山と比べると人は少なめ。静かに過ごすには快適そうな山頂だね

 

 
登山道のたくさんのお花たち、その1 チューリップ
お花いっぱいの登山道で、いやされます照れ森林セラピーロードに認定されているこの道は、森林の癒やし効果が認定されている山道です。
花菖蒲

シャガ
 
 
権現山
弘法山公園の中で、最も広くて開けた山頂ニコニコ景色を見ながら、ご飯を楽しむおススメポイントですお弁当ベンチがいっぱいの時は、シートを広げてピクニック照れ秦野市街や丹沢の山々を、見渡す絶景が展望台から楽しめます。
権現山山頂展望台

権現山頂のサクラ
 
ここで、本日のコーヒータイムよだれ本厚木のアンテナショップで購入した、マドレーヌとコーヒーで休憩カップケーキコーヒーマドレーヌは幸せの丘、コーヒーは南蛮屋。厚木のキャラクターあゆコロちゃんのイラストがかわいい、お土産にピッタリの商品ですおねがい飛び出すハート

あゆコロちゃんのイラスト入り マドレーヌとコーヒー
 
サムネイル

コーヒータイムでほっこりタイムを楽しんだよ。マドレーヌはバターの風味がしっかりして濃厚🧇ティーパックタイプのコーヒーは初めてだけど、便利でいいね☕

 


 

 

コンパクト、 軽量のコーヒードリッパー

アウトドアでは重宝します



 

登山道のたくさんのお花たち、その2 桜
お散歩気分、楽しいおねがい
ツツジ

菜の花

サクラ

大山の景色
 
 
 
弘法山
弘法大師が修行をした場として、命名された弘法山。狭いながらも見どころがギュッと詰まって、歴史や伝説を感じることができますニコニコ相模原方面を見渡す絶景もオススメグッ
 

弘法山の歴史と文化の紹介

鐘楼:時の鐘として、昭和30年代くらいまで利用されていました。

乳の井戸:井戸から湧く白く濁った水は、赤ちゃんを持つ母親が飲むと、母乳が良く出るようになった言われました。現在は枯れ井戸です。
弘法山山頂標識

乳の井戸

太子堂(釈迦堂)

弘法山山頂からの景色
 
 
弘法山から先は、若干のアップダウンがあるトレイルに変化、歩く人も山歩きっぽい人が中心になってきましたニコニコ
 吾妻山へのトレイル

 

サムネイル

ここからは山道中心の登山道、歩くのがすごく楽しくなってきた。土の道を歩く方がヤッパリ楽しいよぉ😊

 


吾妻山
4座の中で、最も標高が低い吾妻山ですが、遠くは相模湾まで見渡せます。今日は霞んでいるので、相模湾は無理ですね💦
吾妻山山頂からの景色
 
 
鶴巻温泉駅
駅近くの弘法の里湯では、日帰り温泉が楽しめます。温泉に入る時間がない人は、併設された無料の足湯、駅前の手湯はいかがですか🤗
 

 

鶴巻温泉の紹介

塩化物泉の温泉は、皮膚に付着した塩分が湯上り後も肌の潤いを保ってくれます。また、世界でも有数のカルシウムを含む含有量、神経痛や外傷、婦人病に効くと言われています。
駅前にある手湯

 

サムネイル

足は混んでいたから、断念したよ💧手湯は独り占め🤗ほんのり温かくて気持ちよかった〜💞

 


 感想

前半は、自然多めの公園😊後半は、トレイル中心。変化に富んだ歩きやすい、ハイキングコース!天気がよければ、低山ながらも絶景確定グッ登山始めた、体力に自信のない方でも、お手軽に山歩きが楽しめますニコニコ

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

フォローしてね!