こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 

 

 奥高尾で遅い春探し

体調を崩して、約1ヶ月ぶりの山歩きダッシュ楽しみにしていたスミレは、すでに終盤ですガーン

わずかに残っている、スミレの花。まだ、一度も見たことがない、タカオスミレを探しに高尾山へ行きましたおねがいそして、小仏城山に新しくできた青天狗茶屋さんも偵察です。

 

 

 

エリア:関東 陣馬高尾

歩行距離:約12km

獲得標高:約720m

アクセス:行き:JR線「高尾駅」

     帰り:京王線「高尾山口駅」

 

 小仏城山山頂から富士山
 
 

 日影バス停

JR高尾駅:北口からバスで10分。日影バス停に到着です。
 
日影バス停は、高尾山と小仏城山の登山口。今日は日影林道で小仏城山をめざしますひらめき飛び出すハート
 
登山道の緑が、朝日に照らされてキラキラキラキラ麗しき森ですキラキラ
 
 
 
お花の観察
たくさんのお花が咲いている日影林道。お花の観察しながら登ります指差しニコニコ
 
 
ココカラは、お花の写真カメラ
 
ヤマツツジ

 

 

 
スミレが見れました!!
 
タチツボスミレ
 
タカオスミレ目がハート飛び出すハート
 
エイザンスミレ
 
ニリンソウ
 
ヘビイチゴ
 
ミミガタテンナンショウ
 
ヨゴレネコノメソウ
 
 キケマン
 
 
ギリギリですが、サクラも間に合いましたガーベラ視界良好ルンルンこれから登る高尾山が見えました照れ
 
サクラ、サクラ🌸🌸🌸
 
 
小仏城山
広めの山頂は、茶屋が2軒。たくさんの人が、ご飯を食べていますルンルン名物のなめこ汁やおにぎり、カップラーメンなど、ウマソーだよだれ
 
茶屋を訪れる前に、景色のチェックグッ
モヤッと霞んだ空凝視
 
 
3月末に景信山から移転した、茶屋の様子も確認しますウインク
 
左は、神奈川県側:城山茶屋
右は、東京都側:青天狗茶屋
 
青天狗茶屋さんが、2024年3月に景信山から移転。景信山の名物「天ぷら」は無くなっていましたガーンガーン
 
なめこそば・・・食べたいけど、行列ができていたので断念しますタラー
 
看板犬:モモちゃんと呼ばれていましたおねがい
 
この子のお名前はわからないですもやもや
 

 

 

 

 

 
お花の観察:小仏城山
小仏山山頂でもお花がいっぱい。ふんわりとお花のよい薫りがしていますおねがい
 
モクレンと大室山
 
これは、何の花だかわからない不安富士山が見えますが、霞空でわかりにくい汗うさぎ
 
 

 

 

 
お花の観察:高尾山
 
ヤマツツジ
 
シャガ
 
高尾山山頂から、サクラと丹沢山塊を鑑賞ウインク霞空で富士山は、見えないですタラーだけど、濃淡ある山なみが、墨絵のようで美しいラブラブ
 
 
 
 

 

 

 

 

おまけ

高尾山で休憩照れ大好きなコーヒータイムの時間ですコーヒー

 

 

 
本日のおやつは【ちいかわコラボ・ポロショコラ】おねがい飛び出すハート
討伐のサスマタで、バナナミルク味の濃厚ケーキをいただきますバナナおいしいけど・・・バナナ味のオヤツって苦手なんですよキョロキョロ

 

 

 

 まとめ

すでに終盤をむかえていた、スミレのお花。わずかに残っていたお花のなかで、タカオスミレを見ることができました。どこに咲いているのか、わからなかったので、タカオスミレを見ることができたのはとてもうれしかったです。

 

この日は、天気も良かったので登山者が多かったからでしょうか、小仏城山にある青天狗茶屋さんは、大混雑。かわいい、ワンちゃんたちも、景信山から移転したようです。

そして、小仏城山の名物はかき氷。青天狗茶屋さんは、かき氷の販売や行うのでしょうか。気になります。

 

 

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

フォローしてね!