こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 

 

 高水三山とは

約4時間程度のコースタイムで高水山、岩茸石山、惣岳山と3つピークを踏む縦走コース。危険な箇所もなく、公共交通機関からアクセスしやすいのも特徴。登山初心者がチャレンジしやすい縦走です。

 


 

エリア:関東 奥多摩

歩行距離:約11km

獲得標高:約800m

アクセス:行き:JR青梅線「軍畑駅」

     帰り:JR青梅線「御岳駅」

 

 惣岳山手前の景色

 

 

軍畑駅

軍畑駅は無人駅。駅でお手洗いをすませたら出発。線路を超えて、しばらくは舗装路歩きが続きますウインク

軍畑駅 単線の青梅線
 
サムネイル

高水山登山口まで、約20分ぐらいの舗装路歩き。川沿いで気持ちがいいけど車も多いから気をつけてね

 

道標と民家にある・・・ナニコレ鳩?

 

 

やっと登山道に到着びっくりマークここから登山開始となります。春は花粉をたくさん蓄えた杉林の中を歩きます滝汗

高水山登山口とすぐに階段が出現
 

登山道に入ってすぐに階段驚きピリピリ階段が終ったら穏やかな登山道になるけど、すぐに急登。高水山までは、急登と穏やかな道の繰り返しびっくりですが、杉の樹林帯は奥多摩らしいよき景色、とても気持ちよく歩けますが、花粉症の人はツライですねガーン
登りですが、気持ちのいい杉林の登山道を歩きます

 

サムネイル

 一部、空が開けて気持ちいいところがあります。反面、日差しが強いから日焼け対策は必要だよ。



お寺に通じる参道のなごりで、登山道に1合目、2合目…と、高さの目印を石に彫った柱がありますニコニコいくつかの石柱があるので、探しながら登るのも楽しいですグッ

3合目石柱


高水山常福院
高水山常福院に到着爆笑正式には高水山常福院龍學寺(通称:高水山不動尊)です。
ここは、とてもカワイイ狛犬が鎮座ラブラブ境内の鐘楼は、享保3年に鋳造された銅鐘だそうですびっくり
高水山不動尊 鐘楼 不動尊前に鎮座するかわいい狛犬

 

サムネイル

この先にお手洗いは御岳駅までないです。なので、必ずここでお手洗いをすませることをオススメします😳

 

 
高水山
高水三に到着、標高は759m!!
高水山山頂の眺望はあまり期待できないですが、落葉した木々の間からは空が開けていました照れベンチはあるので、しばし休憩ニコニコ
高水山山頂 青梅のカエル
 
 
高水山を出発してから、岩茸石山は約30分くらい。山頂手前の登りが少しだけツラかった悲しい
 木漏れ日の気持ちいい登山道
 
サムネイル

ココはアップダウンも少ないので、縦走の醍醐味を存分に味わおう

 

 

岩茸石山
岩茸石山に到着、標高は793m!!
高水三山コースの最も眺望よき、絶景スポットおねがい景色を眺めながら、ご飯を楽しむ人がたくさんいます。雲取山から奥武蔵方面の山並みがとてもきれい。個人的には雲取山が見える奥深い山並みが好みです笑い
 
山頂はベンチが、ひとつしかありませんキョロキョロなので、イスに座って休憩をするのは難しいですガーンなのでワタシは、アウトドア座布団を持参することをおススメします指差し
岩茸石山山頂標識 雲取山方面
 
 

 

 

 
 
岩茸石山を出発して、すぐに急な下りが待っていましたガーンアセアセロープ設置の急坂は、つかまりながらゆっくり下ります。

惣岳山手前には、植林が伐採。現在、開けて見晴らしがよいです照れ何年か後には植林地に戻ってしまうので、今だけ限定の貴重な景色です指差し
穏やかな登山道 杉と桧の植林地
 
 
 
惣岳山直下は、急な岩場が出現キョロキョロゆっくり登れば全く問題はないですが、初めての時は岩登りにビックリでしたガーンタラー岩場が嫌な方は、まき道もあります。
惣岳山への岩場 ゆっくり歩けば大丈夫

サムネイル

まき道は歩きやすい登山道。でも、惣岳山の山頂をまくから、気をつけてね



惣岳山
惣岳山に到着、標高は756m!!
眺望がない、少し広めの山頂。金網に囲まれた青渭神社神社の社殿があります。彫刻がとても素晴らしい社殿です。
惣岳山山頂と青渭神社神社
 
惣岳山を出発したら、下り中心の登山道をひたすら下山しますダッシュ夏は日暮らしの大合唱でノスタルジックな気持ちになれる登山道でした照れ
 
 




 
御嶽駅
御嶽駅の登山口に到着しました✌️お腹が空いたので、御嶽駅観光センターで購入したアイスをいただきます🍦
惣岳山への登山口 御嶽駅とアイス
 
 

 まとめ

奥多摩方面で登りたい山を探した時、最初の候補となりやすい山。アクセスが良くて、縦走の楽しさをお手軽に味わうことができますニコニコ
コースタイム、獲得標高ともに初心者向けの山ひらめき飛び出すハート
それでいて、奥多摩の山深さを楽しめるぜいたくな山だと思いますウインク
 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

フォローしてね!