こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録をしていますニコニコ

 




東京都多摩地区に超低山の浅間山
都立公園として整備されている低山です。

東京の低い山を探して、偶然見つけたのが浅間山でした。

 

 

浅間山

    

多摩台地が河川で削られ、小高い丘として残ったのが浅間山。堂山、中山、前山の3つの頂があります。近くには多磨霊園、武蔵野の森公園、府中の森公園などがあり、一帯は緑豊かな所。浅間山公園だけに自生するムサシノキスゲがあり、見ごろは5月中旬となっています。

 

 

 山日記


スタートは東府中駅
東府中駅の近くに、自衛隊の駐屯地自衛隊の駐屯地がありました。金網越しに覗くと飛行機や車が展示されています。

思わず写真をを取っちゃいましたカメラ
自衛隊の駐屯地
 

のんびり町並みを歩いていると、小高い丘が出現。東府中駅から20分ほど歩いて、到着しましたニコニコ

登山口らしき所から坂道を登ると、あっという間に前山に到着ですチョキ
 浅間山の自然と前山

 
前山を過ぎたら、富士山の絶景ポイント富士山

しかし今日の富士山は、ゴキゲンが悪くてお休みぐすん丹沢の山並みはキレイに見えました!

まぁ、富士山が見えない時もあります凝視 
 富士山と丹沢山塊のビュースポット


今日の空はとってもキレイ〜
浅間山の森
 


下った先に、東屋です。ココはコーヒータイムにサイコーの場所キラキラ

だけど今日はコーヒー持ってきてないので、そのままスルー。坂道を登ったら、もう中山に到着ウインク
 中山山頂と東屋
 
 
最後のピーク、堂山山頂への登り驚き

超低山でも、山頂の手前はやっぱり登り。そして、登りは普通にキツイですアセアセ
堂山への登り
 
 
標高79m の堂山(浅間山)に到着しましたチョキ

山頂は見浅間神社が鎮座。なかなか趣きのある神社です照れ
 堂山(浅間山)山頂標識と人見浅間神社


山頂から、多摩の町並みを眺めることができました照れここから見る夜景は、キレイそう星空
 堂山から多摩地区と三角点
 
 

浅間山から多磨霊園を経由、武蔵の森公園に立ち寄りましたニコニコココは、調布飛行場が隣接している都民公園ですルンルン
 
運が良ければ、離陸する飛行機を見ることができます飛行機


サムネイル

小型の飛行機だけど、とても迫力あってビックリ😳

都立武蔵の森公園と調布飛行場


なんだか疲れたと思ったら、約10km歩いていました。疲れるのも当たり前ですキョロキョロ

疲れた時は、甘い物を食べるのが常識ですニヤリ
武蔵野台駅近くのココメダ珈琲に立ち寄って、本日の下山飯ニコニコ

 
期間限定【おぱんちゅうさぎのシロノワール】サクラ風味のソースがたっぷりかかって、おいしそうです🤤飲み物はなんとなく、カフェオレにしました。☕
 おぱんちゅうさぎシロノワールとカフェオレ
 
サムネイル

サクラ風味は桜もちのような感じ🤤コーヒーよりもカフェオレでよかったかも



甘いオヤツを食べて、大満足チュールンルンのんびりした休日を過ごしましたニコニコ気づき


 

 感想


平地にポコンと出現している浅間山は、歩きやすくて、自然豊かな公園でした。周囲には府中の森公園、武蔵の森公園などの公園があり、緑豊かなところです🌿🌳

浅間山は公園として整備されているので、とても歩きやすかったです。以外にも自然が豊かなところにでした照れ

浅間山にはムサシノキスゲという、希少な植物があります。東京都の絶滅危惧種にしていされているようで、浅間山だけに自生しているようです。次は開花している時期に、訪れたいと思いますおねがい飛び出すハート

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

フォローしてね!




【HIS】旅行プログラム