こんにちは、なつこです

誰もが楽しめる登山と下山飯が大好きひらめき飛び出すハート

山と旅の記録を残していますニコニコ

 

 

 

  栃木県にある低山 古賀志山

 

 

東京で生まれ育ったワタシは、初めて登った山は高尾山。東京で生活をする人の多くが初めて登った山は【高尾山】だったと思いますニコニコ

 

そして高尾山のように、その土地の人にとって馴染み深い山。古賀志山もそんな山だと思います。里山大好きなワタシは、今回、栃木県の里山【古賀志山】に登りますチョキ

 

 

古賀志山

宇都宮市の北西部に位置する、標高が600mほどの山。ロッククライミングの練習場とされています。登山ルートに鎖場やはしご場などもあり、危険箇所も。初心者が楽しめる整備されたルートもありますが、分岐などでルートを間違えると危険なルートへつながることも。

 

 

これから登る古賀志山

 

 

 

ルート紹介

宇都宮駅からバスを利用

宇都宮駅西口

森林公園入口下車

 

 

 


 

 



 

 



 

 


 

 


のどかな道をひたすら歩く

宇都宮駅からバスで約40分。森林公園入口バス停で下車バスここから登山口のある森林公園まで、40分歩きます絶望

いや~長すぎだろ!思わず、ツッコミたくなります。が、畑の間をのんびり歩くのも悪くないニコニコルンルンそう思ったら、なんだかウキウキしてきました。

 

下:畑の奥は古賀志山
 
 
 
森林公園に到着!!
自家用車の人は、森林公園には駐車場を利用。

古賀志山はお手洗いがない山。お手洗いは、森林公園で済ませましょう男性トイレ女性トイレ
 
上:駐車場から赤川湖への道
下:赤川湖
 
 

道迷いの多い登山道
事前調べによると、【北コースから南コース周回】を歩く人が多いようです。北コースは沢沿いコースです。古賀志山には1箇所のみ水場がありますが、その水場は北コースにありますタラー
 
そして、古賀志山は分岐が多いキョロキョロ踏み跡、道標をしっかりみていけば、初心者も迷うこともな歩けます。
 

どうやら古賀志山は、バリエーションルートがたくさんあるらしい。岩場、鎖場、踏み跡なし・・・いろいろなバリエーションルートが存在しているらしいガーン

滑落事故や道迷いが多いようで、山のグレーディングが「初心者から中級者へ変更」と何かの記事で見ました煽りアセアセ
 
ワタシは初心者ルートを歩きますニコニコしかし、里山は油断をすると道迷いしやすい。道迷いだけは気をつけて行きますハッ
 
 古賀志山 北ルート登山道

 

知らない間に雪山登山
富士見峠の手前、岩壁の間の急坂はつづら折り。このあたりから、登山道は雪道に変化びっくり
だけど、まだ歩けるので大丈夫グッ
 
富士見峠に到着した時の景色は雪山雪の結晶
今日はチェンスパを持ってこなかったので、少し不安です。登山道は雪が解け始めているので、山頂をめざします!!無理な時は、すぐに下山します赤ちゃんぴえん

 北ルート 雪道
 

予期せぬ雪山雪だるまだけど、普段雪のない地域で生活しているワタシは、正直ワクワクしていますウインク

 
 

めちゃくちゃ雪山で焦ったけど、登山道はほぼ、雪が溶けていましたほんわか比較的、安全に歩けていますひらめき飛び出すハート
 
山頂直下は雪がしっかり積もっています
 
 
古賀志山山頂
古賀志山山頂は太陽がしっかりと当たっていたので、雪は溶けています宇宙人くん
 
山頂は一部のみ、景色が見えましたーニコニコ
 
上:古賀志山山頂標識
下:古賀志山からの景色
 


最もキライ、階段地獄
ロッククライミングの聖地(らしい)古賀志山
 
下山は急な岩場からスタート。ロープにつかまって、ゆっくりとおります。
ロープが雪で凍っているから冷たいけど、つかまらないと転びそうで怖いです煽りアセアセ
 
 南ルート 登山道
 
 
 
南コースは、階段が連続しています。
階段、階段、階段・・・膝ががくがくして、ちょっと嫌になってきた。。。ショボーン魂
景色が開けて雪がなくなってきてよかった。そして、階段も終了です。よかった。
 
林道にでて、しばらくは林道を歩きます。
 
 南ルート登山道
 



林道にロードレースのジャパンカップのスタートラインがありましたニコニコ

赤い水玉のジャージは、ツール・ド・フランスの山岳レース勝者の証です
 
 古賀志山林道 ジャパンロードレース

軽いトレッキングで健康増進
再び、山道ですが、めちゃくちゃ歩きやすいおねがい

赤川ダム周辺は、軽いトレッキングをしながら、いろいろな運動器具で運動ができますニヤリ

写真は跳び箱ですが、最初はイスかと思って休憩しようとしていましたえー
 
 赤川湖周辺 トリムコース
 
赤川ダムから駐車場はすぐそこ。森林公園なので、散歩をしたり、子どもが遊んだり歩くダムの奥には本日登った古賀志山が見えています。いつも思うけど、よく登ってきたなぁと思います。

上:赤川ダム
下:駐車場 ジャパンサイクルレーススタート地点


里の景色はすっかり春
バス停まで、畑の間の道をのんびり歩きます。山の上の雪がウソみたい。ポカポカ陽気で気持ちいいですニコニコ
梅も咲いて、梅のいい香りがしています。メジロも遊びに来ています。

春はそこまで来ているようです。里山歩きが楽しくなる時期、ワクワクしてきました照れ飛び出すハート
 
 里に咲く梅とメジロ
 
 
里と山頂の寒暖差が大きい時期
この時期の低山は、天気が悪いとすぐに雪が積もります雪の結晶

里はポカポカ、過ごしやすくても、山頂は寒くガタガタ震えることもガーン

春と冬の山富士山
両方を楽しめてよかったですおねがい飛び出すハート

 


 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

フォローしてね!