いろんな人に抜かれるヘタレ登山ですが、マイペースに楽しんでいますニコニコ笑い

 


  筑波山って

 

初心者の山と言われる筑波山ニコニコですか、以外にもキツイ山なんです魂

 

岩がゴロゴロしているので、自分の歩幅で歩けないガーンアセアセしかも急登があったりガーン

 

久しぶりの登山は筑波山ニコニコ少しづつ体力を戻していきたいと思いますひらめき飛び出すハート

 

 

百名山で最も標高が低い、筑波山

深田久弥さんは、高崎市千米にも足りない、通俗的な山をあげるなら、他にいくらでもあるかと。

 


筑波山からながめる関東平野

 



  山行記録


ルート紹介

 筑波山神社登山口〜御幸ヶ原コース〜御幸ケ原〜男体山〜女体山〜白雲橋コース〜おたつ石コース〜迎場コース〜筑波山神社登山口

 


 

 つくばセンター駅からバスを利用

 

 

筑波山に行く時は【筑波山あるキップ】を利用することが多いです

 

有効期間は2日間、とても得な切符ですニコニコ

 

 

 

筑波山あるキップ

筑波山あるキップとは、1枚の切符で「つくばエクスプレス」と「直行筑波山シャトルバス」「つくバス」に乗れる便利なきっぷ。ケーブルカーやロープウエイは利用できないので、筑波山頂までの登山を楽しむ方におすすめです。特典協賛店の割引サービスなども利用できるお得なキップ。有効期間は2日間となっています。

 

 

 

上:つくばセンター駅 バス停
下:筑波神社登山口バス停 大鳥居
   
 

 筑波山神社へ

 
バスで約30分、筑波山神社のバス停に到着🚍
筑波山神社には、10分ほどで到着神社
 
鳥居には、紫峰牛がいます牛コロナ禍のときはマスクをしていたけど、やっと外せて、よかったねニコニコ

それでは、御幸ヶ原コース登山口をめざします
 
上:筑波山神社鳥居紫峰牛
下:筑波山神社
 
 
 
 

  御幸ヶ原コース

 
筑波山は、山そのものが御神体神社
なので、鳥居をくぐった先は神域ですお願い
 
登山開始、しばらくは静かな森を歩きますランニング
がすぐに、階段と岩がゴロゴロ
 
急坂なので、疲れますアセアセ
 
左上:御幸ヶ原コース登山口
御幸ヶ原コース登山道
 
 
 

 男女川源流

 
御幸ヶ原コースの途中、男女川源流の水場タラー
今日は水が枯れているようです赤ちゃん泣き水は持ってきているので必要ないですが、手を洗って気分スッキリしたかったなぁアセアセ
 

男女川源流の水場
 
 
 
御幸ヶ原の手前、最後の階段地獄ハッ
最後は階段か急登、登山あるあるですチーン泣
 
筑波山御幸ヶ原最後の階段
 
 

 筑波山男体山

 
周回コースから山頂へひらめき飛び出すハート
いつもは人が少なくて快適なんですが
 
本日は雪で歩きにくいピリピリ
 
筑波山もかなり雪が積もったみたい雪の結晶御幸ヶ原まではチェンスパ使わないで、ギリギリ来れたけど🙄
 
この先は安全を考えて、チェンスパ装着おねがい
 

男体山周回コース、残雪
 
 

男体山山頂
 
 
雪の積もったり、凍ってツルツルだったりの登山道を歩きながら、男体山山頂に到着
 
改めて、チェンスパ最強グッ
サクサク登ることができましたニコニコ
 
 
男体山山頂からの景色もチェンスパのおかげで、楽しく堪能ひらめき飛び出すハート遠くに富士山が見えるのですが、今日は無理でしたキョロキョロ
 
男体山山頂から関東平野
 
 
 
 

 御幸ヶ原でお昼ご飯

 
こちらのオブジェ、初めて見たので記念撮影カメラ
 
上:御幸ヶ原にできたオブジェ
下:御幸ヶ原からの景色
 

 

 コマ展望台

 
筑波山は決まったエリアのみ、火器の使用が可能炎バーナーエリアは狭いので筑波山に来た時は、御幸ヶ原のお店でご飯を食べることが多いですニコニコ気づき
 
今日は、コマ展望台で福来らーめんよだれ
 
福来らーめんは、つくばのご当地ラーメンラーメン
シンプルな醤油味のスープに、福来みかんの香りがプラスされたラーメンですラーメン
 
あっさり中華そばに、みかんの香りがふんわり🍊🍊🍊ゆずとは違う柑橘の香りが、おいしいです🤤
 
上:福来ラーメン
下:お箸の袋にいた、くつばにゃん
 
 
 
 

 筑波山、女体山へ

 
ご飯を食べて、女体山へニコニコ女体山への登山道はツルツル、ぐちゃぐちゃの連続絶望運動靴の人は、ツルツルの登山道に苦戦ガーン腰が引けて歩くことが大変そうですえーん
 
特に山頂直下の階段はツルツル滝汗
下りたいけど、下りれない人がたくさん驚きピリピリ
 

だけど、ワタシはラクラク〜バレエ

チェンスパ、最強です💪
 
持ってきてよかった~💕
 
上:女体山山頂
下:
 
 

 奇岩・怪岩

 
女体山から、下山は白雲橋ルートで奇岩・怪岩を見学おねがい
 
このコースは岩が多いから、鎖場もあるし
両手使うところもあるし、道は狭いし驚きハッ

筑波山登山の渋滞ポイントになってますガーンアセアセ
 
しかも先日降った雪の影響で
雪でツルツル
凍ってツルツル
濡れた岩がツルツル
 
いつもより、渋滞気味でしたガーンハッ

左上:ガマ石  左右:北斗岩
左下:出船入船  右下:弁慶の七戻り
 


 弁慶茶屋跡からおたつ石

 
岩のゴロゴロが落ち着いたら、弁慶茶屋跡ニコニコ
東屋【弁慶ヒュッテ】がありますおねがいラブラブ

少し休憩をして、がまランドへ行きますおねがいラブラブ
 
ココは、筑波山の中で、穏やかに歩けます照れ
 
東屋で少し休んでコーヒータイムをしたいけど、時間がないので下山を急ぎますダッシュ
 
 左上:弁慶ヒュッテ
おたつ石コース


昭和の遺産を感じる、がまランドはつつじヶ丘にありますカエルそこから迎場コースを経て筑波山神社へ下山神社

 
 つつじヶ丘のがまランド

 
 上:迎場コース
下:白雲橋コース登山口
 
 

  最後に

 
筑波山は初心者の山と紹介されますが、岩がゴロゴロしたりと以外にきついびっくりケーブルカーに乗ると御幸ヶ原へあっという間に到着ニコニコなので、山頂にも軽装備の人がたくさんびっくり残雪で転びそうでしたポーン初心者が登れる山ですが、ある程度の装備は必要ですね凝視


 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 


 

 

 

フォローしてね!