こんにちは、なつこです

ご訪問ありがとうございますニコニコ笑い

 

趣味の山に関する記録を残しています

山登りはツラいけど、山頂でのコーヒーコーヒー下山後のビール生ビールを楽しみに登っていますひらめきルンルン

 

 

満開の菜の花を見に行きませんか

 

 

 

湘南と聞くと、夏や海のイメージがとっても強いですねやしの木波浮き輪カキ氷こんなイメージでしょうか??

しかし、湘南エリアには海から約20〜30分も歩くと、山もあるんです

低山に囲まれている鎌倉はハイキングコースがあるし、平塚には湘南平もありますひらめき飛び出すハート

海のイメージが強い湘南ですが、以外にも山富士山ハイキングコースが整備されていますキラキラ

 

 

ワタシが訪れたのは、東海道本線:二宮駅から歩いて10分ほどにある吾妻山

吾妻山は【吾妻山公園】として整備された小高い丘のようなお山ですほんわか

そして、吾妻山公園の山頂は、1月~2月になると菜の花が満開になることで有名ですおねがい

 

早い春を感じる旅、吾妻山公園へ行ってきましたダッシュ

 


 

 

 

 

 

 二宮駅北口からスタート

 

 

駅前にはミニストップがあります指差し

山頂で食べるお弁当やお菓子が購入できます

 

 

 上:二宮駅北口
下:二宮駅前にある、周辺地図

 

 

 

5分ほど歩いたら、吾妻山登山口・・・
というか、公園の入り口に到着です汗うさぎタラー
 
ここから登山というか、階段が始まりますガーン
 

 

 吾妻山公園入口

 

 

最初の難所は階段地獄でしたガーンガーン

というか、吾妻山の核心部💦

階段が終われば、あとはちょっとした坂道があるくらいなので、ここがガンバリどころキョロキョロ

 

 

 入り口を過ぎたらすぐ階段

 

 

 

階段が終わると歩きやすい道になっています照れ

公園内はすべてが舗装路ではなく、土の道もありました💕

よく整備されてた公園ですニコニコ

 

 

 舗装された道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つつじ園まで歩いてきました

 

 

つつじの季節は、4月下旬くらいでしょうか、まだ早すぎたようです🤗

満開の時期は山の斜面がつつじで染まる、絶景が楽しめそうなスポットです🍀

 

 

 山の斜面につつじがありました
 
 
 
 

  吾妻山山頂に到着

 

山頂まで、約20分くらいで到着しましたニコニコ
 
標高、136mの吾妻山
 
開放感のある広い山頂は、芝生展望台整備されていますにっこり飛び出すハート

たくさんの人はいましたが、開放感があるので狭さは感じませんでしたひらめき

 
 
 上:吾妻山山頂標識
下:三角点

 

 

   


 吾妻山山頂の菜の花

 

 

吾妻山の菜の花早咲きなので1月には咲き始めますニコニコ開けた山頂からは、菜の花越しに海や山が見えますおねがい

 

 
 
 
 

 Lunch Time

 
公園内は火気厳禁となっています禁煙
なので、バーナーを利用した食事は禁止。今回はお弁当を用意しましたお弁当キラキラ
山登りのお弁当の定番と言えば、おにぎりおにぎりかのり弁デスネお弁当
自作ののり弁は照り焼きチキンが少し焦げていますが、見ないフリをしますキョロキョロハッ
 
こんなきれいな景色なので、コーヒーも欠かせません照れ
モンベルアルパインサーモボトルに自宅からお湯を準備しましたコーヒー
お湯を入れてから4時間経過していますが、ボトルのお湯はアツアツ炎グッ
おいしいコーヒーを楽しむことができました、ありがとうモンベルおねがい飛び出すハート
 
 
上:自作ののり弁😅
下:贅沢なコーヒータイム
 
 
 
 
 
菜の花と海や丹沢を見ながら、のんびりと山頂で過ごしました照れ
のんびりとした時間が流れて、いつまでもここにいたい気分ですが、そろそろ下山の時間です
 
 
帰りは道すがら、満開のスイセンが楽しませてくれましたひらめき飛び出すハート
 
 
散策路に咲く満開のスイセン
 
 
 

 

 浅間神社に到着です

 

 
吾妻山の山頂からは富士山が見えるらしいですが、残念ですが見ることができませんでしたぐすん
 
浅間神社では、無事に下山ができるようにお詣りしてから帰りますお願い浅間神社なので、昔は富士山が見えたのでしょうか?
 
 

浅間神社
 
 
 
 
 
下山途中には、湘南の街が一望できる展望台がありました。夜は夜景がキレイそうですねおねがい
 
 

 湘南の街が一望できるスポット
 
 
 
【HIS】旅行プログラム

 

 
 

 西湘の海

 

 

二宮駅の南口から10分ほど歩くと、海に到着します

湘南の西側、西湘の海です波

 

奥に見えるのは伊豆方面ですね

穏やかな海はなんだか落ち着きます

時刻はもうすでに夕方、エモい景色が広がっていますおやすみ

 

 

湘南の波打ち際

 

 

 

 

 

 満開の菜の花を楽しんできて

 

 

いつもの山と違って、のんびりと公園を散策する日帰り旅行

とても楽しい有意義な1日を過ごすことができました🥰💕

 

吾妻山は公園なので、誰でも気軽に行くことができる絶景スポット😍

とはいえ、最初の階段は大変です😅

下山の時に、階段の途中で座り込んで苦しそうにしている人(20~30代)がいました

公園とはいえ、それなりの体力は必要ですね🤔

 

 

お花を楽しみながら、お弁当を食べて過ごす休日

こんなお休みを過ごすのも悪くないですねルンルン

 

 







 

 

 

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!