こんにちは、なつこです

ご訪問ありがとうございます

 

いろんな人に抜かれるヘタレ登山ですが、マイペースに楽しんでいますニコニコ笑い

 

山頂コーヒーコーヒー下山後のビール生ビールソレを楽しみに登っていますひらめきルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯ったりきっぷでととのう旅

 

 

京王線では【高尾山湯ったりきっぷ】が販売されていますニコニコ

 

平日限定ですが、かなりお得な内容ラブ

 

 

いつも仕事でクタクタ不安体力に自信がない人

自然に癒やされたいネガティブだけど歩きたくない人

山に登った後は温泉おやすみ自然の力を受け取りたい

 

高尾山湯ったりきっぷは、そんなわがままな思いを叶えてくれるきっぷですおねがい

 

 

今回は、平日休みを利用して、3つのととのう旅へでかけますウインクルンルン

 

 

高尾山山頂から愛でる富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スタートは、高尾山口駅

 

 

高尾山を満喫する旅のスタートニコニコ

ワタシは新宿から乗車したので、料金は3480円でした🫰

 

京王高尾山口駅を出発

 

 

 

 

  1、高尾山でととのう

 
 
駅から5分程歩くと、ケーブルカー乗り場に到着
 
 

 ケーブルカー清滝駅 GWなどは行列になりますね
 
 
 
 
 ケーブルカー往復乗車券を利用
 
 
湯ったりきっぷケーブルカー往復の乗車券を利用ニコニコキューン
 
ケーブルカー乗り場の奥、リフト乗り場からリフトに乗って、高尾山の中腹をめざします指差し
 
リフト乗り場をめざします

 

 
 
 
 
 リフトで高尾山の自然を感じる
 
 
初夏は新緑、秋は紅葉などその時々の景色空気を肌で感じながら登ることができます😌
なので、ケーブルカーよりリフトのほうが好きですね👍

 

 

 高尾山の中腹までリフトでらくらく〜

 

 
10分ほど乗車して、中腹に到着笑い
すでに、よき景色が広がっていました
 
 

 記念写真スポット
 
 
 
 
ここから山頂までは、45分驚き
 
途中には茶屋や薬王院など、見どころがたくさんありますニコニコなので、山頂まではあっという間でしょう口笛

 

 

 

 

 

 

 

 高尾山のケーブル駅に到着

 

 

ここで、高尾山スミカへ寄り道ニヤリ

 

ワタシのお気に入り、名物の天狗焼きを購入

天狗焼きはひとつ、200円

おいしいオヤツは登山の醍醐味ですよだれ

 


 天狗焼きはいつも行列だけど、今日はなし ラッキー

 

 

 

 

 

 高尾山スミカの屋上 展望台
 
 
高尾山スミカは屋上が展望台になっているんですニコニコ飛び出すハート
 
奥多摩方面は山深く、自然が豊か
相模原方面の町並みもよき景色
天気が良い時はスカイツリーも見えます笑ううさぎ
 
 スミカの屋上から
 
 
 
 
 
 パワースポット【タコ杉】
 
 
タコ杉は木の幹は6mを超える、巨木🌲
木の根が参道を避けるように、ぐにゃりと曲がっています😳
 
木の根が人が歩く道を開く、開運パワースポット🫰
 
タコ杉は触れないので、開運ひっぱり蛸でタコ杉パワーをいただきます😚
 

 

 

 

 
男坂と女坂、今回はゆっくり行きたいので女坂
 
男坂は階段が108段ガーン
女坂は緩やかな坂道滝汗
 

 

女坂を登ります

 


 

女坂を登ったら、権現茶屋に到着💕

 

こちらは【ごまだんご】が有名🍡

金ゴマ、黒ゴマ、みそ味、しょうゆ味で自分の好みでカスタムできます

 

私の好みは【金ゴマ、みそ味】🤤

 

 

権現茶屋は店内でラーメンを食べられます
 
 

 

権現茶屋を過ぎて、薬王院へ向かう参道の杉並木

 

参道には、杉の巨木が多く立ち並んでいます🌲

参道を歩きながら、巨木のパワーをいただきますにっこり飛び出すハート

 

巨木の杉並木、平均樹齢は700年らしいですびっくり

 

 

参道沿いの杉並木

 

 

 

 

 薬王院に到着

 

 

約20分ほど歩いて、到着

ここまでは楽々でした口笛

 

 

薬王院
 
 
多くの人は薬王院を通過して、1号路で山頂へ向かいますダッシュ
 
個人的に薬王院を通過するルート、山頂まで舗装路歩きが続くから、あまり好きじゃないショボーン
なので別のルート、土の上を歩くルートで山頂をめざしますひらめき飛び出すハート
 
 

梅が咲いていました もう、梅の季節なんですね
 
 
 
 
 
 高尾山山頂
 
 
高尾山山頂は広いニコニコ
そして、よき景色も楽しめますおねがい
 
 

広く整備された山頂
 
 
 
 

 絶景スポット 富士山

 

 

高尾山山頂は、富士山絶景スポット富士山

堂々としたお姿が素敵ですラブラブ

 

右奥遠くに見えにくいんですが、南アルプスも見えるんですよびっくり

手前の山は丹沢山塊ニコニコ

 

東京にも自然豊かな所はあるんですニコニコルンルン

 

 

高尾山山頂からの富士山
冬のほうが富士山の見える確率は高いかも🤔
 
 
 
 
 山頂でコーヒータイム
 
 
山頂コーヒーを楽しむ時間ですコーヒーお団子
 
コーヒーのおともは、高尾山スミカで購入した天狗焼き🍡
外の皮はパリパリでカリッと香ばしい照れ
あんは程よい甘さの黒豆あんおねがい
甘いおやつは、疲れをいやしてくれますニコニコ飛び出すハート
 
 

高尾山スミカで購入した天狗焼き コーヒーと一緒に楽しみます
 
 
 
 
今日は平日なので、人が少ない😌
山頂標識では、ゆっくりと写真を撮りました📸
 
山頂標識と三角点 平日は人が少ない
 
 
 
 

山頂ではゆっくりとコーヒーコーヒー景色景色を楽しみましたルンルン

 

ケーブルカーの駅まで、ゆっくり歩きますほんわか

帰りはケーブルカーを利用します🚞

 
 

高尾山中腹にあるケーブルカーの駅
 
 
 
 
 
 
 

 お風呂でととのう

 
下山をしたら、温泉♨️
 
湯ったりきっぷ高尾山温泉極楽湯の入館券を利用します
それでは、お風呂へいきます💨
 
 

お風呂への道のり、わくわくします
 
 
 
 
 高尾山温泉極楽湯へ
 
 
温泉に到着♨️
休日はいつも混んでいますが、今日は平日ニコニコ
空いていることを期待しながら、入館しますダッシュ
 
 

 
 
 
湯ったりきっぷは、タオル代もついていました
レンタルのバスタオルと温泉タオルのセット
温泉タオル温泉タオルは、ロゴ入りロゴ入りですよー🤗
 
 

お風呂は2階になっています
 
 
 
お風呂、きもちよかったーーー おねがい
 
炭酸泉、薬湯など、数種類のお風呂炎
気に入ったのは【炭酸泉】シュワシュワお風呂はぬる湯ですが、しっかり身体が温まるニコニコ笑い
 
今回の旅は、ととのうが目的
なので、サウナチャレンジです
 
だけどワタシ、水風呂が苦手
 
水風呂に入らないと、ととのうのは難しいらしい・・・おねだりととのうためには、水風呂が必須
なので、水風呂の入り方を事前学習えーアセアセ
 
そして、水風呂に
入ることができましたーーー滝汗
 
ととのったかは、わからないけど
気分スッキリほんわか

 

ととのうの道のりは長いですおねだりスター

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 ご飯でととのう

 

 

 お風呂に入って、お腹ペコペコ

 

 

湯ったりきっぷ、最後のお楽しみは高尾山温泉極楽湯のお食事🤤

 

1階にある食堂へいきます💨

 
 

 おいしいご飯🤤 ワクワクします

 

 

 

なめこそば定食と山かけとろろ定食のどちらかをえらべますひらめきキューン

 

ワタシは、山かけとろろ定食をえらびましたニコニコ

 

おそばは冷やし、お風呂で火照った身体に冷たいおそばが心地よい🍙

このおそば、おいしい🤤

なめこそばにすればよかったかな😅

 

 

山かけとろろそば定食

 

 

 

湯ったりきっぷでゆっくり楽しみましたおねがい飛び出すハート

電車のホームに灯った電気の雰囲気がいいです

 

それでは、のんびりと電車で帰ります🛤️

 

 
高尾山口のホーム ライトが灯り趣があります

 

 

 

 

 感想

 

 

湯ったりきっぷを利用した感想ですが

 とてもお得だと思います💕

 

ワタシは新宿駅から乗車して、3460円支払いましたニコニコ

 

新宿駅⇔高尾山口駅:860円

ケーブルカーの往復:950円

高尾温泉入館料:1100円

 タオル代  :350円

  

 合計:3260円

 

電車代やお風呂の入館料の他に、温泉施設でのお食事も含まれますびっくり

 

なので、山かけとろろご飯を約200円で食べたことになります😳

 

とってもお得😍

 

平日休みがある人は、自然の空気をたくさん吸って、温泉で癒される旅はいかがですか

 

日帰りのオススメ旅ですニコニコ笑い

 

 



PORTALFIELD ONLINE STORE

 



 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

フォローしてね!