ご訪問ありがとうございます
 

運動キライだったけど、コロナをきっかけに山登りを開始

 

永遠の初心者なので、ゆるい登山が中心。山頂のコーヒー、下山した後のビールのために登っています。

 

 

 東京 城北を歩く

 

 

東京都北区東京都北区の最北にある赤羽。荒川を超えたら埼玉県という23区の最北。

ワタシは赤羽育ち、とってもなじみ深いんですおねがい

 

治安が悪いとか・・・そんな印象があるらしいけど、そんなにイヤな思いをしたことはなかったなぁえー

 

天気が良い時は、小学校の校舎の屋上から富士山が見えていた。富士山が見えるとちょっと得した気分富士山

 

そして、今でも富士山が見えると、ちょっと得した気分は変わらない富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

ルート紹介

 岩淵水門、

 

 

 

 

 

赤羽駅

 

赤羽あんこでパンを購入パン

 

デニッシュ生地にあんこが包まれている

とってもおいしくて、太るパンガーン

 

でも、ここのあんぱんが大好きラブラブ

 

 
 
 

荒川
 
赤羽駅から商店街を経由して、荒川へダッシュ
 
赤羽駅東口にある商店街のLALAガーデン
人生で初めて食べた回転寿司【平禄寿司】が今も元気に存在ポーン
 
懐かしいなぁ照れ

 

 
 
 
 
 
 
旧岩淵水門
 
大正時代にできた、旧岩淵水門
 

江戸時代に関東平野は湿原地帯だったようで、隅田川が氾濫をすると何日も水が引かなかったようです。農家を生業にしていた人たちは、台風や大雨になると泣きたくなったんだろうなぁ。
 
今の荒川は大正時代に放水路として、掘削されたらしい、知らなかった🤔
 

 
 
 
岩淵水門
 
旧岩淵水門の老朽化と地盤沈下により、水門を新しくしたよ💕

増水すると隅田川の水門が閉じて、荒川へ波


 
 
 川の中に電信柱ポーン
かと思ったら、荒川増水の歴史
 
2019年の10月、過去最大級の台風。その日は土曜日で仕事だったけど、危険だからって仕事が急遽休みになった😵‍💫いままで天候が原因で仕事や学校が休みなんて経験無し😱
 
確かに風が強かった。前日はスーパーの商品、特にパンは全てなくなっていたぁ💦台風当日、台風が上陸した時の風がめちゃくちゃ強くて、窓がガタガタして怖かった😱


2019年の台風では、7.17mまで増水💦
これは、洪水レベル波よく氾濫しなかった。堤防を整備しくれる方々に感謝です。
 
改めて考えると、本当に怖かったガーン
 
 
 
 
荒川治水資料館

荒川の治水と歴史のお勉強ですグッ

 
 
 

 
 
個人的に資料館のような所は好き。無駄に知識を得ることができるからえー
 

赤羽団地

赤羽といえば、団地🏢
 
スターハウスを含めた団地が、国の登録有形文化財となって保存ポーン
 
このあたりは同じ形の四角い団地が多かった。スターハウスもいくつかあって、変な形の家だと思ったな🤔ワタシの家は団地ではなかったけど、よく遊んでいた飛び出すハート
 

 

 
 
懐かしい、この景色😌

 

 

 




 
 
 
名主の滝
 
名主の滝公園に到着飛び出すハート
 
王子は武蔵野台地の突端にあるため、王子は【王子七滝】と7つの滝があったようです。今は、名主の滝が現存する滝になっています。
男滝、女滝、独鈷の滝、湧玉の滝と4つの滝があります。
 

 

 

男滝


男滝は落差が8mびっくり都内でこの落差は迫力あり💦

 

 

今日は1日、舗装路歩きだから、自然な道がイイ。あるきやすい照れ

 

ヤッパリ土の感触を踏みしめる公園内の散策はイイヨ💕

 

 

紅葉🍁

池には渡り鳥がたくさん🦆季節は、秋から冬へ変化している☃️
 

 
 

 北王子線廃線跡
 
日本貨物鉄道の廃線跡。日本製紙の工場へ向かう貨物線として利用されていたようです。
 
廃線跡って、ノスタルジックな気持ちにさせてくれますね😌
 

 

 

 

 まとめ

 

東京で生まれ育って、今も東京で生活。


特に思い入れがあるわけじゃないけど、育った街を歩くと懐かしい気持ちでいっぱいになります🥺

 

懐かしさと切なさ、複雑な気持ちになる😌

毎日、忙しく過ごしていると、こんな気持ちに触れてみたくなる😌

 

久しぶりに歩いた、城北地区

行ってよかったな照れ

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!