ご訪問ありがとうございます
 

運動キライだったけど、コロナをきっかけに山登りを開始

山で食べるごはん、コーヒーのおいしさに魅了されました

 

全く成長しない

永遠の初心者のゆる登山日記


今回の山は、神奈川県~東京都【奥高尾縦走】です

 

 

奥高尾縦走

 

 

 

登山を初めてから、いくつかの夢があります。

 

その中のひとつ「雲取山に登りたい」という夢があります。

 

雲取山は危険な山ではないようですが、長い距離をダラダラ登る、体力勝負の山登りだそうです。

 

そして、今年の秋には雲取山登ろうと思って計画しています

 

 

雲取山登山への体力づくり

 

陣馬山から高尾山まで縦走します。

 

 

 

ルート紹介

陣馬山登山口〜陣馬山〜明王峠〜景信山〜小仏城山〜〜高尾山口

 

 

 

 

 

 

 

 

陣馬山登山口

 

JR藤野駅からバスで10分

陣馬登山口下車

 

縦走はしばらくしていないから、大丈夫かな

しかし、昔のワタシではないから

 

大丈夫なはず・・・

 

それでは一の尾根コースをめざします

 

 
 
 
歩きやすい尾根道

一の尾根コースは人が少ないので、静かなの山歩きが楽しめるので好き
 

 
 
 
陣馬山
 
陣馬山山頂に到着、標高は857m
 
 
陣馬山山頂は広くて開けているので、天気が良いきもちいい
途中、つづら折りで高度を上げる所はちょっとキツかったけど・・・
 
山頂に到着すれば、忘れることができる
都合のよい性格
 
昼寝をしたくなる、きもちいい山頂
 

 
 
おとなり、生藤山

山頂からは富士山も見えますが、今日はお休み。
 

 
 
季節は秋だけど、まだまだ暑い
一度、食べてみたかった名物をいただきます
 

 

 


ゆずシャーベット
 
陣馬山周辺は、ゆず産地。冬になると無人販売でゆずが売られています。

ゆず風味がしっかりきいておいしい、あと10個くらいは余裕かも‥コレは、飲み物です
 
 
では、エネルギー補給をすませたので、出発
 

 
 
 

明王峠
 
縦走で最も好きな所が
陣馬山から明王峠の登山道
アップダウンのなくて、歩きやすいんです~
 
体力の負担が少ない、山歩きが楽しめるので好きです
 

 
 
いいねーーー、この道は爆笑
 

 
 
 
分岐
 
この手前には、何本かのまき道
で、この分岐
 
何本か巻き道を通っているので、これも巻き道だと思ってしまう
 
だけど、ここの分岐は、作業道巻き道じゃない。しかもこの先、道は狭い藪が酷い
 
 
一度この道に入ってえらい目にあった😭
 
遭難したかと思って、泣きそうになった
道のようで、道っぽくない獣道。とにかく、草が生い茂って歩きにくい。

笹が腕にあたると痛くて切れるし、それでも歩いていたら、ドンドン高度が下がる。おかしいと思って、上を見上げて「尾根に上がる」と判断。道なき道、藪を分けながら尾根に到着
 
迷って藪を歩いていた時よりも、登山道に到着して、他の登山者を見た時のほうが泣いていたことがあります。
 

 
 
 
 
景信山
 
景信山に到着、標高は727m
 
天気のよい、秋の日
山頂は大混雑中
 
景信山でお昼ごはんを食べます
 

 
 
相模湖方面は天使のハシゴがうっすらと
 

 

お昼ごはんは
 
カレーメシ
 
今日は、簡単に済ませます
 
 

 
 
だけど、コーヒータイム忘れません
 

 
 
 
本日のゲストさん
 
景信山にこんなカワイイ仔がいたなんて😍
 

 
 
 
 
小仏峠
 
 
小仏峠のたぬき
 
やっと、たぬきに到着です
 

 
 
 
小仏城山
 
 
小仏城山に到着、標高は670m
 
14時近くの到着となってしまった。
人も少なくなってきたので、すぐに出発です
 

 
 
今日は1日、天気が良い
 

 
 
ススキの登山道
 

 
 
高尾山薬王院
 
高尾山山頂は、時間が足りなくなってきたのであきらめました
 
薬王院では、天狗さんごあいさつ
 

 
 
 
CRAFTFESTIVAL
 
高尾山をあきらめてまでも、急いだ理由
 
コレ
 
ビアマウンテンでは、クラフトビールが飲めるイベントを開催していたのです
 

 
 
野生のヤマモモを使用したビール
 
苦みが少なく酸味のあるビール
 
1日歩いて、疲れた~
フルーティーなさわかやなビールが飲みたかった
 
 

 
 
すっかり夕方になっちゃった
 
ビールを飲んだので、今日はケーブルカーで下山
 

 
 
高尾山口駅
 
無事に高尾山口駅に到着
電車に乗って、のんびり帰りまーす
 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

雲取山登山への体力づくりのため、久しぶりに縦走しました。

 

陣馬山から高尾山への縦走は距離は長いけど、陣馬山からは下り中心となるし、アップダウンも少ない。

ワタシは体力づくりに、よく利用します。

 

そして、最後はしっかりとビールの誘惑に負けました😓

 

下山をして、ホッとしたときに飲むビール。とってもおいしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで、ありがとうございます

 

よろしければ、いいねボタン

フォローお願いします

 

 

 

フォローしてね!