ご訪問ありがとうございます
山登りは、ゆるく楽しく少しだけつらくがモットー
おいしいご飯と絶景を求めてmountainlifeを楽しみます

今回の山は東京都【高水三山】です

 

 

 

 

 

ルート紹介

軍畑駅〜高水山登山口〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山〜御岳駅駅

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

 

高水三山へ

 

 

 

3つの山縦走するから高水三山

 

 

最初に来た時は、夏の暑い時期

キツくて、つらくて「二度と行くか」と思った

 

久しぶりに思い出の山に登ります

 

 

 

 

 

 

軍畑駅


 

 

 

青梅線、軍畑駅からスタート

 

無人駅にはキレイなお手洗い🧻があって、ありがたい

日本の駅の公衆トイレって、

ホントにキレイ☺️

 

駅前のお店は、不定期っぽい

飲み物自販はあったので、よかった。

 

 
 
青梅線単線
この景色好きなんだ
 
 
 
登山口まで、道標案内👍してくれる
 
 
 
 
奥多摩は杉の木が多い
🤔
 
 
 
 
しばらく沢沿いの道を歩いたら、尾根へのつづら折りが始まる
 
3年前は、このつづら折りでダウン
 
 
今思い返すと、
早くないか😱バテるの
当時はそんなに体力が無かったのか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 常福院不動尊

 

 

 

高水山山頂のお寺、常福院不動尊に到着
 
この先にお手洗いはないので、ここでお手洗いは済ませます
 
 
 
無事の下山をお参り
 
 
 
なんだこの狛犬
ほぇ~、カワイ〜〜
コイツ、狛犬にならねぇ
 
 
 
 
 
高水山

 

 
 
高水山に到着、標高は759m
 
1座目の高水山 (⁠・⁠∀⁠・⁠)
ベンチがあるけど、眺望ない
 
 
 
そりゃ、そうでしょ
 
 
 
大好きな天国ロードルンルン音符
 
 
 
 
 
 
 
岩茸石山

 

 
 

岩茸石山に到着、標高は

 
そらが青くて、キモチイイーー (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
 
 
 
奥武蔵方面
 
 
 
夜景キレイそう🌌
 
 
三角点タッチ
 
 
 
 
お昼ごはん

 

 

ランチターイム
 
三山では、ここが絶景スポット
だから、ここでお昼ごはんにする人は多い
 
だけど、ベンチがひとつだから常に争奪戦
 
 
今回は
 
ベンチゲット (⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
感謝感謝
 
 
 
 
沖縄そばをいただきたくとします
 
 
 
プラス天かす、プラスもち天かす&おもち
 
カツオ出汁であっさりな沖縄そばあっさり沖縄そば
天かす、おもちがあいました
 
ウマー、疲れた身体しみる~ (⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
 
 
もう少しで、惣岳山
 
 

 

天気が良いのでキモチいいねー気持ちいいねー
 

 
 
 
 
 
惣岳山の最後は岩場
 
最初に来た時は「こわっ」と思ったけど
今は怖くない 
 
 
 
 
 
惣岳山

 

 
 
惣岳山山頂に到着
 
山頂の眺望はなし
 
 
 
青渭神社奥の院が鎮座
 
 
 
 
下山で1番キライな所
 
 
下山下山で唯一登る唯一登るのがここ
下りになれた身体にはツラい
 
 
 
登山口到着
 
 
 
 
 
御岳駅

 

 

 

御岳駅に到着
それでは、電車で帰ります

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

久しぶりの高水三山

 

3年前に初めて登った時と比べると、少しは成長したみたい

歩く速さは早くならないけど、体力はついている

 

初心者向けといわれるけれど、獲得標高は800mくらいあるし、CTは約5時間

それなりに体力必要ですね

 

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いします

 

 

 

 

 

フォローしてね!