シダンゴ山って、変わった名前
こんにちは。
丹沢山塊は登山をする人には、有名。
丹沢って言ったら、大山、塔ノ岳、やっぱり主峰の蛭ヶ岳
そんな山々が浮かびますが、今回訪れたのはシダンゴ山。
寄のロウバイを見に行きたくて、それだけではつまらないからシダンゴ山への行ってきました。
歩きやすい低山を縦走を楽しんできました~
田代向バス停
小田急線:新松田駅からバスで30~40分くらい。田代向バス停でおります。
今日はここから、宮地山~タコチバ山~シダンゴ山へ縦走です。
たぶん、宮地山と思われる
すっごい、ざっくりとした地図。。。これじゃ、わかんないよ。山の位置もいまいちわかんないし。まぁ、ハイキングコースへ歩けば、シダンゴ山まで行けるってこと

永遠の舗装路
まだまだ、舗装路です。車も通れるような道なので、通るんでしょうね。
どこの集落かわからないですが、集落に行けるみたい。
たしかに、ここまで5分くらいだったと思う。意外と、正確な道標。
お茶畑がありました。このあたりは【丹沢大山茶】らしい。
昔から、お茶の栽培が盛んだったようです。
本日も晴天。天気がよいと、それだけで得した気分

まだまだ林道を歩いています。
登山口まで来ていません。
しっかりした、道標
しっかりとした道標だけど・・・
落ち葉が多い時や雪道になると迷うかもしれないですが、登山道はしっかりしています。
タコチバ山に到着しました。
わっかりにくいけど、ちっちゃく【タコチバ山】と書いてあるよ

山頂からの景色。
山頂は登山道の途中のような感じです

空が抜けている
残り、300mはやっぱり丹沢。階段か
ここも急でした。このルートで一番、キツいのはここだと思うのですが、私はこの手前を歩いた林道。明らかに油断していた林道はきつかった~。

まとめ
シダンゴ山って、不思議な名前で、気になる山だ。前から行ってみたいと、思っていた。
シダンゴ山ピストンも考えたんですが、どーせなら行きと帰りは別なルートを歩きたい。もともと、1度で2度ではなく、たくさんおいしいが好きな私は、縦走ルートを選びました

低山あるあるのナゾの分岐、登山道が広すぎてどれがルートなの。も少なくて歩きやすい、それでいて縦走の楽しさはしっかりと感じることができました。
ひとつ、問題があるのは、ここまでトイレがなかったこと。これはけっこう、重要課題だね



