北アルプス 涸沢カール

 

山でのあいさつ「こんにちは」

登山と散歩が趣味のドロップです。

 

早速ですが

北アルプスの涸沢カールへ行ってきました。

 

 

 

 

涸沢カールと言ったら紅葉。

紅葉の時期ではないですが、

きれいな景色でした。

 

 

 

上高地から横尾まで

北アルプスの玄関口は「上高地」

上高地は人がいっぱい!!

 

 

 
 
 
 

 

河童橋から穂高連峰がきれいだ・・・

 

この絶景に人が集まらない訳がない。

 

涸沢カールまでは徒歩で6時間。

横尾までは梓川沿いのアップダウンは少なく、整備された広い道。

 

1時間歩くと、明神に到着。

右岸には、明神池と穂高神社奥宮が。

明神池に観光で来る人も多い。

 

 

 
 
 
 
 

明神を過ぎたら、観光客はグッと減る。

大きなザック、テントマットなどを持っている人が多数派。

普段、近くの日帰り登山の時にこんなに大きなザックを持っている人は見ない。

北アルプスでテント泊縦走を楽しむ人、多いんすね。

 

徳沢や横尾までの道は適度にアップダウンはあるけれど、辛くはない。

景色が開けて、明神岳が見えたりと、キレイ景色に飽きないで歩ける。

 

横尾は本日の宿泊地。

横尾のテント場でゆっくり休みます。

 

 

 

横尾から涸沢まで

 

 横尾は朝早くに出発。

涸沢までのピストン。

横尾から本谷橋へ少しづつ高度をあげます。

 

本谷橋は休憩スポット。

水場のガレ場で多くの人が一息。

 

本谷橋を過ぎたら、一気に高度をあげていく。

重い荷物があると、ツラい。

しかし、本日は日帰りの装備。

そこまで、ツラさは感じなかった。

 

 
 
 

 

 

森林限界をこえて、景色が開けたら

涸沢カールが見えてくる。

涸沢ヒュッテやテントも見えるが、

ここからつかないのが涸沢。

 

 
 

 

 

涸沢カール

 涸沢小屋と涸沢ヒュッテの分岐が見えたら

いよいよ

 

 

涸沢カールに到着

 

 

晴天の涸沢カール。

何も言うことありません。

 

絶景です。

 

 

 
 
 
 
 
 

 天気がよくて、ホントに絶景。

紅葉ももう少しで始まりそう。

 

行って良かったです。

 

上高地のバスターミナルから片道6時間のコースタイム。

涸沢に到着したら、目の前には穂高連峰が広がる。

日帰りはできないけど、山小屋やテントを利用した山行はいかがでしょうか❔

 

ヤマレコの記録

【涸沢カール】登山初心者、のんびり楽しんだテント泊 - 2022年09月09日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)