神奈川県 【大山】       不動尻 ミツマタ群生地

  

         2022年3月19日 くもり(途中霧雨)


神奈川県の丹沢、大山から不動尻にあるミツマタ群生地に行ってきました。
 
ミツマタは2月に見ごろを迎える、まあるいポンポンした花と甘い香りが特徴です。
3月上旬くらいまでは、残雪があった大山。
残雪もなくなっていました。

 

 目次

1  大山登山

2  不動尻のミツマタ群生

3  本日の記録、食事

4  まとめ

 

 

大山登山

 

 大山ケーブル駅前

小田急線「伊勢原駅」から「大山ケーブル駅行」のバスで30分くらい。

 

終点の大山ケーブル駅バス停前の観光案内所からスタート。

バス停近くには、トイレがあります。

 

 

 
  こま参道入り口
こま参道入り口から大山ケーブル駅まで15分くらいで到着します。
約300段くらいの階段を歩きます。
 

 

 

  男坂、女坂、大山ケーブル駅分岐
 最初の分岐、ここから登山開始です。
男坂は最初から男前の階段があらわれます。
女坂の方が、比較的緩やかな階段。

ケーブルに乗ると途中で大山寺に停車。阿夫利神社まで行けます。
 


  女坂入り口のミツマタ
女坂入り口のミツマタ。

すでに満足しています。

 

 


 女坂の七不思議、爪切り地蔵
女坂には七不思議があります。
案内板はあるので、見落とすことはないでしょう。
ひとつひとつ、見ながら登るのも楽しいです。


 

この爪切り地蔵は弘法大師が自らの爪を利用して、一晩で彫ったらしいです。

 

 

 

 大山寺
大山寺に到着しました。
 
ベンチとトイレがありますので、休憩をしながら行動食でエネルギー補給です。
厄落としのかわらけは今回パスしました。
 
 
シカに会いました。

 

  

 

 阿夫利神社境内
境内へ上る階段手前で、男坂と合流。
トイレもあります。冬季は山頂トイレは使用禁止なので、ここで済ませましょう。
 
階段を上がると有名な「ルーメソ」。
他にもカフェなど、休憩スポットがあるので、ひと休み。
 
だけど、ベンチはありません。
 

階段を登って、下社へ向かいます。
 


 阿夫利神社下社
阿夫利神社下社につきました。
 
振り返えると相模湾一望できますが、本日は見えません。
 
  阿夫利神社下社社殿

社殿左奥にある登山口になります。

 登山口の手前で安全登山のお参りをしたら、片開きの登拝門をくぐり、心折れそうな急傾斜の階段を登り、大山登山道の表参道へ向かいます。



  片開きの登拝門、表参道


大山の表参道は一丁目から二十八丁目まで続きます。
初心者の山というけれど、けっこうな急登が続きます。



  夫婦杉、天狗の鼻つき岩

夫婦杉や天狗の鼻突き岩などの見どころもあります。


 

   富士見台

富士見台は江戸時代に茶屋がありました。


天気がよければ、富士山が良く見える。絶景スポット。

二十七丁目に最後の鳥居があります。

 


 

  大山山頂、奥の院

大山山頂に到着です。現在、山頂は工事中です。

冬季はトイレは使用禁止。

テーブル、ベンチがありますので、ご飯を食べてのんびりしている人がたくさんいます。

 

山頂には売店もあります。

 

 

  

  雷の尾根

雷の尾根から下山します。

天気が悪くて、景色が見えません。

 

 

  

  不動尻の分岐、急坂

下山をして20分くらい、不動尻と見晴台の分岐。
分岐からは結構な急な階段が続きます。



  見晴らし広場

周囲に高い木が無くなり、一面に西洋のススキが生えている広場に到着。
ベンチは少ないけど、シートを広げてお弁当食べている人もいます。

空いていたベンチで、カップラーメン食べました。


  痩せ尾根

途中で痩せ尾根のような箇所はありますが、鎖やはしごでしっかり整備がされているので、危険は感じません。

 

途中で作業道?のような道の分岐がいくつかあるので、地図などは確認したほうが良いと思います。落ち葉の多い時期は、道がわかりにくくなるところもあるかな…と感じます。

沢の音が聞こえてきたと同時くらいに、あまーい香りが周囲に。
山の斜面一面に「ミツマタ」が咲いている。あたり一面にみつまたの花。
斜面全体が黄色く染まって、いい香り。




 

不動尻のミツマタ



20年くらい前に数本あったみつまたが、自然に群生したらしいです。
ベンチなどはないけれど、石垣があったので少し休憩、コーヒータイム。

  

  下山

帰りは【東丹沢七沢温泉郷】のバス停まで歩きます。
帰りは舗装路。歩きにくいところはない。


ミツマタ群生地には、本厚木からバスで行ける【東丹沢七沢温泉郷】から徒歩で1時間間くらいで行けます。

 

 

  


 

本日の記録と食事

本日の山行記録

  エリア:神奈川県 丹沢

  歩行距離:15.2km

  累積標高差:登り…1,385 m  

        下り…1,924 m

  

  アクセス:
   行き…小田急小田原線「伊勢原」駅 
      バスで「大山ケーブルバス停」
      まで約30分
    帰り…「七沢温泉郷バス停」から
      小田急小田原線「本厚木」駅まで

 

 

昼食と行動食

朝食

 ・クリームパン、チーズパン

昼食

 ・元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン

 

行動食

 ・和菓子セット(おはぎ、道明寺)

 ・ポッキー(小袋)

 ・メルティキス くちどけラムレースン

 

 



 

まとめ

不動尻のミツマタは20年くらい前までは、キャンプ場があったらしいです。そのためか、広場のように整地されている所でした。


ベンチなどはありませんが、シートを広げてご飯を食べている人もいます。


ミツマタは本当キレイでした。山肌全体にミツマタが咲いて、黄色く色づいています。天気がよければもっとよかったですが、こればかりはしかたありません。


東丹沢七沢温泉郷は日帰り温泉やお食事できる所もあります。今回は利用しなかったですが、次回は温泉に入ってサッパリしたいですね。


個人的には、登山道で転倒しました。前日は大雨。午前中は日も差していたのですが、午後は霧雨が降ってきました。そんな中、木の階段で滑って転倒。膝をしっかり痛めました。


膝を痛めてから約1か月。いまだに調子が悪いです。軽いハイキングを行いながら、少しずつ回復させていきたいです。