普通に働いて生きていく |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

もう、何年経つんだろう。


オンラインサロンがブームだったころ人生で一度も持ったことのない価値観、判断基準を持つ人に出会いました。


この衝撃はそれまでもなかったし、いまもそれを超える衝撃はありません。


ちなみにわたしはオンラインサロンに入った事はありません。今も昔も。


で、怖いもの見たさでバカみたいな価格(あくまでもあたしの価値観だね、言葉はわるいけど)、今思えばなんでそんな値段のセミナーに申し込んだのかわかんないけど、興味、ちょっと見てみたい、の好奇心で申し込みました。

一回きりのやつね。


もうね、ありえない価値観が繰り広げられて、あとはそのカフェの居心地が地獄並みに悪くて、もうあたまがおかしくなりました。

しかもあたしの服とか身につけてるものの値段とか急に言われたりして、びっくり。

高級なんですよ!このワンピースやアクセサリーって褒めてくれてるつもりなんだろうけどぎょっとしました。


そもそも奢ってもらうとか、そういうのとても苦手で楽しめない。

お金はもらってもいい、とかね、考えた事ない。

そりゃ、そうだと思いますよ。その人がいいならもらってもいいだろう。


わたし個人は人にプレゼントしたり、ご馳走したりは裏の裏を考えちゃって負担になってないかな、と自意識過剰になっています。

接待的なこともほぼ受けないけど、あんまり居心地が良くない。


その人の話一回しか聞いたことないし、拒絶感満載のバイアスかかりまくった判断ですけど、やはりわたしとは相入れない価値観だった。

聞いてはみたし、いろんな記事も見たけど、しかも数年に渡り。

やはり、拒絶しながらもなんだかんだ気になってたんだと思う。


まあわたしの軽慮浅謀そのもの。


価値観がぴったりくる人には夢のような世界が繰り広げられて、楽しい人生がおくれるんだと思う。


あたしはね、やはり普通に働いて普通に生きて死んでいくと思う。

豪遊したり、ハイブランドの買い物とかはもともとやったことないからそれほどやってみたいとも思わないけど、まあそんなこともせず死んで行くと思う。


普通に働いてお金を稼ぐことが嫌な人が、そういうコミュニティを作り、支えているんだろうと思う。

ここ最近も、怪しさ満点のセミナーのお知らせを別件で見かけたけど(所詮インスタやネット広告)やはり、わたしにとってはそれは詐欺。

しかし、普通に働くことに価値を見出せない(それ自体は個人の好みだから全然良いと思う)コミュニティがかならずあるのでそこで成立するビジネスなんだと思う。

苦しんで働く必要はないし、時間を費やして働く事が大事でもないけど。


ヒトを欺くのはもちろんしないけど、自分自身を欺くことはしない。

できないねぇ。