上履き卒業 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。


学校用上履き。

卒業。


幼稚園から?

長男も含めてだっけ?忘れたけど。

15年以上。


うちは普通の幼稚園で小中学は公立のフツーの学校でしたので上履きも自由。

高校もお母さんのドレスコード、公式もお母さん的な空気的な裏?ドレスコードも何にもなかったので、自由でした。

色も形も。


もう幼稚園か小学校か忘れたけど間違いなく3.11の前でしたが、災害時も脱げずに歩けるように、という指示がどっかからあって、スリッパからクロックスに変えた記憶があります。

本当に大事な視点だと震災後感じました。


当時、ほとんどのおかあさんがスリッパ。

リボンとかサテンとか素敵なものもあれば使い捨てのスリッパの方もありましたね。

私も下の子を抱っこしての保育参観とかだったので、ホテルのペラペラスリッパがかさばらなくて、脱ぎ履きも簡単で、汚くなったら捨てて気楽でしたけど、安全面は疑問でしたね。


とは言え、クロックス履いてるの今の高校でも私だけだったかな。

知らないだけだろうけど。

よく見てないし。

本部役員さんとかは本格的スニーカーみたいな上履きとかでしたね。

先生たちとおんなじ感じ。


いまさらだけど、お母さんに対する学校のドレスコードに対して問題ないならクロックスはおすすめです。

軽いし、気軽に洗えるし、学校の階段の登り降りも歩きやすいしパタパタ音もしない。

災害時も安心。


あたしが使ってるタイプとはちがうけど、こんな感じ。

もう売ってないのかな?

で、もう上履きを使う事は無い。

さみし〜


クロックス、夏に履く?

庭用?