何事も先達はあらまほしきか2〜新しい道〜 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

10年前、今の町に引っ越してすぐ子どもの学校、幼稚園までの道を自転車で探検しました。

探検といっても探検が目的ではなく、学校や幼稚園の行き帰りで道を探すのです。

タイムリミットもあるしたかだか2キロ圏内。
迷っても大したことない。
そこでやるのも楽しかった。

わが町は国道、線路がありおいそれと対岸の町に行くのが容易では無いのです。

歩道橋あり、地下道あり。

そして、点在する森。

あたりをつけて、なるべく車通りがなく坂もない道をくねくね走って探します。
国道も安全に渡れるように。
子どもをのせますから坂や車が無いことが最優先。

森の向こうに見える国道の気配や、線路から見える景色を逆の立場から眺めて道を探す。

行き止まりだったり、階段になったり。

音や景色を頼りに道を探す、自転車で走り回る醍醐味です。


あらかじめ地図を確認すれば済む話ですが
この探検のように走り回る楽しさ。

知識がないからこその楽しみ。
歩くのも楽しいけど、ここはやっぱり自転車。
適度な速度と風、視点も変わるのも良い。

子どもたちもこんな風に道を探してほしいな、と思っています。