言われた通りにやる。 |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。

馬の稽古で、
『目を養いなさい』
『馬に頼るんじゃない』
などと言う観念的な指示ではなく
例えば、『歩数を数えなさい』

という、解釈の余地も無いはっきりした指示さえ言われた通りにできないことがあるようです。


サバの味噌煮を作ります。
というテレビの料理番組。
『鯖がなければ、何がよいでしょうか?』

というような意味不明な質問が時にありますよね。

サバの味噌煮を作るって言ってんだから、サバで作ろうよ。
何も釣って来い、なんて言ってない。
もっと単純に受け取って〜〜
サバが嫌いなら作らなければいい。

まずはサバで作って、違うな、と思ったら鯛でやればいいのでは?
鯛の味噌煮なんて、アレですけどね。

釣って来なきゃいけないと思った、とか、色々違う事を考えちゃうみたいです。

言われた通りにやるのは、難しいですか?