米も仕込み |  Home Sweet Home

 Home Sweet Home

日々の暮らしの記録です。


うちは炊飯器ないのでお鍋で炊きます。

{22B98036-8DF2-4287-A649-016052A0E75F}

お米は届いたら2合と3合に分けておきます。

そして、お米は2回分はまとめてといで、洗い米にして冷蔵庫へ。
マックス、金曜の午後洗った米を月曜の朝炊いた。
だいじょーぶだった。ドロシー調べなのでアレですけど。
金曜夜食べるつもりがあれよあれよと予定が変わり、と言うか出かけてしまって結果そうなったのですが、まあ大丈夫でしたよ。


何になるかわからないけど、洗っておく、切っておくシンデレラの冷蔵庫と同じ感覚です。

五合炊くかなって時も、2合と3合で洗い米にしとく。
{71097A68-8E45-42DE-AA5D-A172B533A6B7}

茶色が3合目、ピンクが2合。
インスタ映えしない画像ですー

これで、王子たちもすぐご飯炊けます。 
パンだってカチコチに凍ってるからおんなじ感覚。
吸水0分ね!