何年も前から行きたかった日本橋三越。

丁度、一ヶ月前に行こうとしたら

台風台風で断念ガーン

今月、平日の休みに行こうと思ったら

母に「暑いから嫌」と言われて断念。

 

それで、今回が平日に行く最後のチャンス。

今度こそ、台風が来ませんようにビックリマーク願っていたら

台風は来なかったのですが

災害級の大雨の予報で汗

朝になっても天気予報は変わらず、夕方から大雨と。

どうして、いつもこうなのよ~~~~泣泣泣

 

でも、今日を逃したらもう平日は行けないのよ~泣

万が一、大雨で電車が止まったら大変なので

大雨が降る前に帰る作戦にしました。

三越を出るのは午後1時頃。

滞在時間は3時間です。

(でも、こうやって早く帰る時は

絶対にたいして雨は降らず

逆に、夕方まで予定通り買い物をしていたら

電車が止まって、大変な目に合う羽目になる)

 

そんなわけで、10時に三越に到着したら

長蛇の列でした。

新宿伊勢丹だって並ばないのに、何故はてなマーク

不思議に思っていたら

皆さんのお目当ては、フランス展だった模様。

係員が地図を配っていたので
母が貰いに行ったら、フランス展の地図でした。
でも、私は時間がないのでパス。
 
とりあえず、お目当てのお店へ。
今回の一番の目的はFortnum&Masonです。
いつもブロ友さんが飲んでいらっしゃるのを拝見しており
ロンドンの友人が、日曜日に荷物を送ってくれたので
いつも送ってもらうショートブレッドと一緒に
F&Mの紅茶を飲もうと思い買いに来ました。
一番小さいのが8パック入りの箱で756円と
思ったよりもリーズナブル。
(基本、昼食時に緑茶を飲むくらいで
あとはお湯しか飲まないので
これでも飲み終わるのに1年くらいかかります(笑)。
ロンドンの友人に紅茶を頼むと
個包装ではない紅茶のティーバッグ50個入りが
送られてきてしまうので、ダメなのです。
だって、開けたら飲まなきゃいけなくなるので…
お願いなので、個包装を送ってくれ・・・
結局、賞味期限が切れてしまいます。)
 
実は、イギリスに旅行に行った時に
ヒースロー空港の免税店で
お土産に買ったF&Mの紅茶が
値段の割にイマイチだったので
違う味を買うつもりでした。
(トワイニングの方が断然美味しかったので
家の方の水にはトワイニングの方が合ったのだと思います。
職場にもトワイニングを持って行ったら
「さすが、イギリスの紅茶は違うねぇ」と
言われたくらい美味しかったのです。
あれは、本当に美味しかった。)
 
まずは、F&Mに行くことに。
そうしたら、全然場所が分からず。
日本橋三越は10年振りくらいなので
さっぱり場所が分かりません汗
ネットで地下2階と書いてあったのですが
本館は地下1階までで、更に不明。
案内図を見たら、新館にありましたが
行き方が分からないので、店員さんに聞いたら
接続通路のエスカレーターまで
連れて行ってくれました。
あれは口では説明できないわ~
 
昔はF&Mもお店が小さかったのに
今はレストランもベーカリーもあって
想像以上に広かったです。
ずっと欲しかったエコバッグも見たのですが
見たら、使わないと分かったので買わず。
(日本でジュートのバッグが流行る前に
ロンドンの友人に、こういうのが欲しいと
F&Mに限らず、お願いしたけれども、結局来なかった)
 
ここでは、紅茶、パン(エピ、メロンパン)と
日本橋三越限定のアップルパイを買いました。
写真ではF&Mと砂糖でデコレーション?してあると
見たのに、なっていませんでいたあせる
さて、問題の紅茶。
ヒースロー空港で買ったのは「ロイヤルブレンド」。
なので、違う物を買うつもりでした。
でも、売り場に行ったら
「あれはてなマーク何を買うんだっけはてなマーク」と思い
頭に残っていた「ロイヤル」を選んでしまいました。
早く調べすぎるとこうなります(笑)
アップルパイはシナモンを使っていないそうで
シナモンがダメな私でも食べられそうと思ったので
帰宅後、早速食べて見ました。
確かに、普通のアップルパイよりは美味しかったです。
でも、リンゴを煮たのがあまり好きではないのが
分かったので1回でいいかな(笑)
 
次は、LVに冷やかしに入りました。
(人が全然いなかったので)
でも、今って、入口で担当がついて
ピッタリついてくるじゃないですか~
ご丁寧に商品の説明をしてくれるんですよね・・・
いや、こっちはただの冷やかしなんで。
っていうか、時間がないんでパー
単に、店内を一周したいだけなんで…って
言えない_| ̄|○ 
で、色々説明してもらった挙句
他のブランドの場所を聞いて出て来ました(笑)
「ご検討ください」って言って
ご丁寧に名刺も頂きました。
すんません。
 
他のブランドで、シャネルのベージュ色のバッグに
LVのサンダルのお客さんがいました。
こんな大雨の予報なのにベージュのラムスキンのバッグ。
またこっちは、朝の電車の中で冷え切ってしまい
寒くてたまらないのに、サンダル…
家が近いのかなはてなマーク
地下道しか通らないで来られるのかなはてなマークと思ったら
傘持っているし。
濡れても平気なのでしょうか。
 
三越って、こんなにバッグ売り場
狭かったんでしたっけはてなマーク
やっぱり伊勢丹の方がいいなぁと思いながら
今仕事に使っているバッグの
お店に行きました。
ネットでチェックはしていたのですが
店頭にはネットに載っていないものも
あるだろうと思ったら
思いのほか、お店が小さくてビックリ。
商品もあまりなく、見た瞬間に「ない」と分かりました。
でも、一応、店頭に出ていないのもあるのかと思い
店頭さんに聞いたら、やはりないとのことで
もう大きくて持ち手が長い物は
販売していないので断念しました。
全く、値段が上がっていなかったので
そりゃ、バッグも小さくなろう。
カントリーマアムと同じ笑い泣き
今使っているものは
もう7~8年使っていて、あまりの使いよさに
これを超える物は私にはないので
壊れるまで使います。
 
あと、また他のブランドで時間を食ってしまい
11時の開店と同時に入店しようと思っていた
特別食堂に行くのが11時半頃になってしまいました。
でも、まだ席が空いていて良かったです。
ここは、東京会館がやっているので
一度、東京会館のマロンシャンテリーを
食べたかったのです。
 
とりあえず、受付に声を掛けたら
なんと待合室に通されましたポーン
待合室があるだなんてビックリマーク
ここでせっせと買ったものを仕分けしました(笑)
 
その後、レストランに入店したら
案の定、客層が全然違うキラキラ
皆さん、着ているものが一目で高級品だと分かります。
やっぱり、日本橋三越だわ。
一張羅着て来て良かった(笑)
(いつも不思議なのですが、こういう層の人は
電車で全く見ないのですが、車で来ているのでしょうか)
 
でも、どのメニューもお高い・・・あせる
あと、これと言うのもあまりなく・・・
みんな何食べているのだろうはてなマークと思ったら
隣の席に、松茸御膳が運ばれてきて
「それがいい」となって母は松茸御膳
私は一番お安めのハンバーグ(笑)
でも、松茸御膳が意外と量があったので
ハンバーグが量が少なめだったので
丁度良かったのです。
 
 
 
そして、そして、そして、
ずっと食べたかったマロンシャンテリー飛び出すハート
実物を見たら、想像以上に小さかったです(笑)
でも、一口食べたら「うまい」アップ
やっぱり、生クリームが全然違うビックリマーク
全く臭みがありません。
こんなに美味しい生クリームは
私はモンブランは好きではないのですが
(栗も芋もペーストになると臭くてダメ)
マロンシャンテリーの中の栗は、全く臭みがありません。
やっぱり、全然違うんだなぁラブ
この間なんて、何で、田舎で高いお金出して
こんなの食べちゃったのか。
このケーキより、マロンシャンテリーの方が安いのに(笑)
持ち帰りもできると言うので
次は、是非、持って帰りたいです。
でも、この時点でもう12時半を回っていてあせる
だって、ここ、料理が出て来るのが
めちゃくちゃ遅いんだもの・・・汗
店内も広くて、ウェイターさん捕まらないし。
ファミレスのブザーみたいの欲しかったですし
もっとゆっくりしたかったです。
 
その後、大急ぎでデパ地下に行って
浅草今半でお弁当を買い
急いで、鶴屋吉信を探しました。
伊勢丹なら、売り場が分かるのに~
どこにあるのよ~と必死に探してやっと見つけました。
ここでは、秋になると絶対に買う
鶴屋吉信の栗京観世を買いました。
栗京観世は田舎のデパートでは
取り扱いがなくて、毎年ムカつきます。
都内だったら、どこでも売っているのにビックリマーク
 
それで1時頃、デパートを後にしたのでした。
何で、毎回、こんなに分刻みなのか・・・
案の定、大雨は降りませんでした。
そんなものです。
三越の中、ほとんど見てないよぅ・・・えーん