日曜日は車のタイヤ交換と点検に行ってきました。

予約は朝9時半・・・_| ̄|○ 

ディーラーまで、車で約30分かかるので

(もっと近くに店はあるものの

いつも同じ人にお願いしているため

その人が異動した店に行っているので遠いのですよ泣

最低でも9時には出発しなければなりません。

と思ったら、母が「アンタ、途中でガソリンを

入れていきなさいよ」と。

そうなると、8時に起きたら間に合いません・・・ダウン

 

毎回、歯医者でもディーラーでも何でも

勝手に、朝一で予約を入れられます。(母に)

しかも、必ず私の忙しい時期と被るんです。

頼むから、寝かせてくれビックリマーク

(3月は、残業時間が今までで

2番目か3番目に多かったのです。

疲れ果てました真顔

 

そんなわけで、ディーラーで

タイヤ交換と点検が終わるまで1時間半近く

待っている間、ずっと目をつぶっていました。

寝たかったのですが、テレビもついていますし

お客さんの出入りもあるので

さすがに、眠れはしません。

 

さて、12月にタイヤ交換に行った時に

外国の方が働いているのを初めて見ました。

担当の人に聞いたら、中東から来た方だそうで

来日して車の整備の学校に通い資格を取ってから

就職したと言っていました。

(中東と言っても、所謂アラブ系の方ではなく

肌の白い方です。どこの国かは不明。

マスクをしているので、お顔は分からないのですが

とにかく目が綺麗なんですよ飛び出すハート

思わず、じっと見つめていたいくらいですラブ

男性でもこんなに目が綺麗なのですから

中東の女性は、綺麗な人が多いハズだわ~と思いました)

 

12月は、この方は、見かけただけだったのですが

今回は点検後、書類を持ってきて

説明の上、お会計までしてくれました。

流暢な日本語でびっくり

イントネーションも全然おかしくないですし

「〇〇させていただきました」も言えますし

本当に完璧。

ロンドンの友人とも日本語で話しても

友人は、所謂、カタコトなので

毎日、仕事で外国語を使うと

ここまで上達するのかと驚きました。

(日本人も仕事で英語を使う人は

同じだとは思います)

 

しかも、お会計の機械操作も

勿論、全部日本語ですからね。

いやー、凄いですね。

私、日本語だって機械操作覚えられないわ・・・悲しい


それで、この方が英語が出来るかもわからなかったのですが

どうしても我慢が出来ず

英語で話しかけてしまいました(笑)

驚かれましたが、英語で返してくれました。

英語で、少し話したのですが

平仮名、カタカナは読めるし

漢字も仕事で使うものは読めると言っていました。

また「日本語は、取得が難しい3大言語の一つ」と

言ってました。

(中国語、アラビア語、日本語ですよね。)

やっぱり、やる気の問題ですよね。

私も、英語頑張ろう・・・

 

そして、日本人が普通に日本で仕事をする上で

言葉の壁はないのだから

もっと仕事を頑張ろうと思いました悲しい

やる気のない日本人よりも

こういう、やる気のある外国人の方と働きたいわ~と

思ってしまいました。