こちらも、図書館から一気に届いてしまった

予約本のうちの一冊です。

あまりにも時間がないので

ほとんど、読めていません悲しい

これで、本は打ち止めです。

 

さて、私、言語学好きなんです笑

 

この本に出てきた例文は

Yahooニュースやアメトピのタイトルで

よく見かける物ばかりなので

とても面白いですね。

だって、タイトルに騙されて読んでしまうから笑

 

Yes、Noどちらにもとることができる文章や

助詞がどちらの単語につくかで

意味が変わる文章があり

その解説が詳しく書かれています。

 

どちらともとることができる文章は

仕事で校正するときに

直すようにしているのですが。

それでも「こう書いてあるのだから

普通は、分かるでしょう」と

書いた人に言われてしまいます。

だから「普通」が一番あやふやなんですよねぇ。

人によって、取り方が違うので。

 

以前、会議でとある人の発言を

「賛成」と感じた人と「反対」と感じた人と

真っ二つに分かれました。

私は反対派。

でも、賛成派からすると

「あれは、賛成していたよ」と。

結局、どちらともとることができる発言だったのです。

(グダグダ説明しているだけで、結論がなかった)

 

日本語って難しいですね。

曖昧過ぎる・・・ダウン

 

あと、普段仕事で特に気を付けているのが

「させていただきます」と「なります」。

「させていただきます」は基本的に

ダイヤオレンジ相手から許可を得ること

ダイヤオレンジそのことで、自分が恩恵を受けること

に使うので、ほとんどが「いたします」で良いのに

「させていただきます」の誤用が多いので

文章で書いてあった場合、直してしまいます。

新人が書いた文章を校正した時に

よく新人が「ここを直させていただきました」と

言ってくるのですが、これも凄く気になります。

まぁ、そこは言わないでスルーするのですが。

 

そして、問題は「なります」。

「なります」は、基本的には

ダイヤグリーン変化するとき

ダイヤグリーン結果をあらわす時

に使うので、当然「こちらが資料になります」は誤用で

「こちらが資料です(でございます)」で良いのですが

ただ、「この資料が必要」な場合に書く時は

「こちらの資料が必要です」だと

ちょっと強すぎる感じがします。

この場合は、常態からに変化しているので

「こちらの資料が必要になります」で

良いような気がします。

でも、こうなると「になる」のか「となる」のかが

難しいところです。

若干意味が違いますし・・・

うーん。いつも迷います。

あと、周知の事実を「なります」で書かれると

そこも直してしまいます。

この間は、毎年日程が同じものが

「新年度は4月1日からとなります」と

文章で書いてあったので(新年度じゃないけれども)

「新年度は4月1日からです」に直してしまいました。

「となります」と書かれると

何が変わったの?と思ってしまいますので。

まだ「になります」の方がマシかなぁ。

「となります」だと「え?今年は日程変わったの?」と

一瞬思ってしまいました。

毎年変わらない、周知の事実なので

「なります」は変ですよね。

 

あと、先日見たドラマの字幕で

「ないです」と表記されていて

違和感を覚えました。

この場合「ありません」の方が適していると思います。

勿論、口語だったら良いのですが

こういう場合は、まだまだ標準的ではない気が・・・

 

あー、やっぱり日本語は難しいネガティブ

 

今は、とにかく時間がなくて

毎日毎日、寝るので精一杯です。

WOWOWの海外ドラマも間に合わなくて

先週『グッドドクター』は

最後の2~3分しか見られませんでしたし

『ザ・ルーキー』に至っては

全く見ることができませんでした_| ̄|○ 

(後でオンデマンドで見ますが

そうすると映画を見る時間が減るので嫌。

あと、寝る前に英語を聞くことで

どうやら頭がリセットされるみたいなんです。

だって、英語で考え事できないので笑い泣き

なので、こういう時間がなく寝ると

ずっと頭の中で色々考えてしまい

夢の中でも仕事してます悲しい

何で、テレビくらい見る時間ないの~~~えーん

考えただけで、涙が出ます悲しい

やっぱりメンタルダウン中ダウン