ヴァチカンのエクソシスト

 

評判が良かったので期待していましたびっくりマーク

いやー、面白かった飛び出すハート

やっぱり、こういうのは夜中に見るに限ります笑

(悪魔祓いについては、普通なので特筆しません)

今では『エクソシスト』も脳炎だと言われていますし

実話がベースとは言え、どこまでが実話で

どこからが創作なのかは分かりませんが

下矢印の実際の悪魔祓いの様子を見ると

割と簡単にやっている気がします。

何故、映画では悪魔に憑かれた人は

ベッドから動けないのか不思議だったのですが

(そして、人間の身体がベースだから鎮静剤には弱い爆  笑

怖い系のテレビ番組なんかで見たことがあるのですが

悪魔等に憑りつかれた人って

自分から教会に悪魔祓いのためやってくるのですよね。

いや、悪魔は自分から教会行かないだろ

と、冷めた目で見ていましたが。

(こういうのを見ると、大体が集団催眠みたいなもの

だと思います。)

だから、本当は割と自由なんじゃないかと

思っているのですが。

個人的には「悪魔だって、憑りつく人を選ぶはず。

だって、悪魔なんだから、病気の人や高齢者等

将来性がない人には憑りつかないでしょう」

と思います。

でも、何故人間に憑りつくのか不明。

悪魔は、一体何がしたいのですかはてなマーク

人間界を乗っ取りたいのならば

そこは、やっぱり『オーメン』かな。

目指すは、やっぱりアレしかないよね笑い泣き

で、この悪魔ですが、最初は何故子供に憑りついたのか

不思議だったんですよ。

作業員に憑りつけば、自由に動けるじゃないですか。

でも、目的があったとは。

さすが、悪魔ニヤリ

このあたりは、異端審問とキリスト教と話が繋がるので

ちょっと私たちには理解が難しいのですが

500年前の異端審問に繋がって

現在のバチカン内部に潜り込みたいと。

でも、これまで500年待ったわけですよ。

それなら子供が大人になる数十年くらい

待てないのかはてなマーク

子供に憑りついたまま

自分が出世しちゃえばいいだけでしょう。

(だから、そこはやっぱり『オーメン』よ)

教会も平気、祈りも平気、ほぼ怖いもの無しの

これだけ強い悪魔なら、そっちの方が早くないはてなマークはてなマークはてなマーク

そうすれば、悪魔祓いで退治されないのに。

やっぱり、読みが甘いなニヤリ

あと、500年前に悪魔祓いに失敗した時の

神父さんの日記。

よく、あれだけ絵を描く時間あったな…とか

思ってしまったのですが

バチカン本部の図書館に所蔵されている本は

何故黒塗りばかりだったのか。

そっちにも名前書いておけよ~と思いました。

名前に関しては、テレビで下ヨシ子さんが

憑りつかれた人のお祓いで「名前を言えビックリマーク」って

詰め寄っていたので、日本でも同じらしいです(笑)

知らんけど。

あと、洞穴みたいなところの最終決戦で

あそこガスが溜まっているのに

あんなにバンバン火が出てきたら

爆発するだろうに…と思いました。知らんけど。

でも、悪魔に憑りつかれましたという人のうち

98%は精神疾患で、2%は原因不明というのに

驚きました。2%もいるのですね。

いきなり外国語を話せる能力は欲しいですが(笑)

あと、地上に落下した堕天使が200人。

堕天使がそんなにいたとはびっくり

スパナチュ見たので、少しは悪魔が分かるようには

なりましたが、そんなに多いとは驚きです。

堕天使が落ちた他の199カ所が気になります。

絶対日本にはないと思いますが。

でも、キリスト教って、ユダヤ教から派生してますよね。

ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の神は同じ。

ただ、呼び方が違うだけ。

ってことは、悪魔も同じですよねはてなマーク

ということは、ユダヤ教とイスラム教の地域に

落ちていてもおかしくないってことでしょうか。

でも、そもそもキリスト教も

他宗教の国に乗り込んで行って、布教しなければ

異端審問も起きなかったと思うのですが。

日本なんて特にね。

あー、やっぱり宗教は難しいですね。

(ただ、日本人の場合、こういう信仰心があまりないため

新興宗教にのめりこんでしまう人が出るらしいですね。

だから、宗教自体は否定はしませんが。

でも、今でも宗教が戦争の一因になっているのは事実。

これは、悪魔の仕業ですかはてなマーク

ただ、アモルト神父はあのスクーターでイタリアから

スペインに行ったのはてなマークと思っていたら

帰りもこれで帰ってきたみたいですし。

そこはどうなのよ笑い泣き

でも、なんか可愛いかったので赦します笑

あと子役が素晴らしかったですね。

続編が楽しみです。

(そういえば、ラジー賞の主演男優

ラッセル・クロウがノミネートされたのですね)

 

 

 

  エスター

PCを修理に出すことになったら

また配信期間が終わってしまうので

今のうちに…と慌てて見ました(笑)

以前、WOWOWで夜中に放送していた時に

途中まで見たんです。

ただ、あまりにも夜中過ぎて

途中で断念しましたが

とても面白かった記憶があります。

ちゃんと見てみたら、やっぱり面白かったです爆  笑

ぼんくら旦那にイライラしましたが

奥さんがエスターを病院でひっぱたいたシーンと

ラスト沼でエスターの顔面を蹴ったシーンで

スカッとしました。

マックスも可愛いし、やるときはやる偉い子ですね。

でも、一番はエスター役の子の演技力でしょうか。

33歳とバレてからは、多分化粧と光の当て方で

ほうれい線なんかも見えて、それなりに見えるので不思議。

それにしても、特にホラー映画に出てくる子供って

お利口さんですよねぇ。

あんなことあったら、絶対親に言ってしまいますし

何より眠れないしおねしょしそうですが。

あとヴェラ・ファーミガ好きラブ

この方、どことなく幸薄いというか

儚い感じがしませんはてなマーク

日本で言ったら、木村多江さんみたいな(笑)

 

 

  Everything Everywhere All at Once

 

だからねー、アカデミー賞作品賞にノミネートされた

映画って、万人受けしないのよ。

昔から、ほとんどが面白くないのよ。

特に作品賞受賞作品。

これ、去年一番面白かった映画が

貰える賞じゃないからね。

作品賞を受賞したらバンバン宣伝しているので

みんな勘違いして見に行ってしまいますが。

あー、今年もみんな騙されているなぁって思います(笑)

そりゃ、ヒーロー物の方が起承転結がしっかりしていて

面白いに決まっているのよ。

作品賞の投票方法が、一人一票じゃないため

平均点が高かったものが受賞しちゃうシステムを

早く変えてくれないでしょうかね。

という映画でした。

個人的には、この映画の感覚は

まぁ、なんとなく分かるけれども

でも、1回見れば十分という感じでした。

疲れました。

最近の映画は小難しすぎます。