新聞で紹介されていたので読みました。

 

ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール』で

校閲がどういう仕事なのかは少し見たのですが

こんなに細かいお仕事をされているとはポーン

 

文字を校正するだけでも大変なのに

これは知識がないとやっていけない仕事ですね。

本を出版するって大変です。

 

文字の校正を少しもやったことがある人は

分かると思うのですが

こういうのって普段から悩みませんかはてなマーク

 

仕事で人が書いたものを校正するときには

特に「させていただきます」と「なります」は

ほとんどが誤用なので

基本「させていただきます」は「いたします」

「なります」は「です」に直してしまうのですが

いつも、どっちだっけ…と分からなくなるのが

「に」と「へ」

(東京に行くor東京へ行く)

「と」と「に」は迷います・・・

(〇〇となる、〇〇になる)

日本語って難しいです。