母のガラホを機種変しに

2週続けて携帯ショップに行ってきました。

 

私は全然知らなかったのですが

母、店員さんを指名していました笑い泣き

知り合いがこの携帯ショップに行く用事があり

一緒について来て欲しいと頼まれた時に

たまたま、この店員さんだったそうで

凄く、テキパキとやってくれたそうです。

あと、何を質問しても

すぐに答えてくれたそう。

 

1度目に行った時には、機種変を頼んだところ

母が希望した色がなかったので

2回行く羽目になったのですが

確かに、凄くテキパキとして

良い店員さんでした。

うちの職場に転職しないかはてなマーク

思わず聞きたくなるような店員さんでした。

 

携帯ショップの店員さんて

本当に大変ですよねあせる

次から次へと新しい機種やプランが出て

さらにうちの母のように

なーんにも分からない人に

説明をしなければならないのですから。

 

だって、うちの母なんて3Gが終わる時に

「ガラケーが使えなくなるんだってビックリマーク」と騒ぎ

私が「これは4Gだから、使えなくならない。

終わるのは3G。

これはガラホでガラケーじゃない」と何度も説明しても

その後、しばらく経つと

「〇〇さんが、使えなくなるって言ってたビックリマーク」と

言って、騒ぎましたわ・・・汗

 

「3Gが終わるから機種変してくださいって

ハガキが来てたじゃないビックリマーク」と言うのですが

それは私のガラケーが3Gだったから。

スマホに替えた後は届いてないじゃないのと

説明しても、無理。

こうやって、勘違いして

4Gなのに機種変した人もいるんだろうなぁ。

 

前の職場でも、お年を召した偉い人に話が通じなくて

困ったことがありましたから。

スマホの、何かを聞かれたので

「多分、容量が小さい」と言ったら

「じゃ、大きい携帯を買えばいいのはてなマーク」と

偉い人に言われて、苦笑するしかありませんでした。

スマホの大きさの問題ではありません。

これを理解させるのは、至難の業ですよねぇ。

 

母も、以前の職場で、分からないことがあって聞くと

みんなちゃんと教えてくれたとか言うので

「ちゃんと説明しても、どうせ理解できないのだから

みんな適当に答えているだけだよ。

話に合わせているだけ」と言うと

(うちの職場でも、上矢印これでしたもん。

お年を召した偉い人には、全然話が通じないので

もう、詳しい説明は諦めたんですよ)

「そんなことを言うのはアンタだけ。

みんなちゃんと教えてくれる」と母に言われましたが

3Gと4Gすら理解できない人に

ちゃんと教えたら理解できないじゃないですか。

(携帯ショップ等の本業の人は除きます)

 

ただ、自分でもパソコンや携帯に変わる

新しい技術が出てきた時に

仕事で使わなければ、当然手を出さないので

理解できないだろうなぁと思います。

今だって、理解できていないのに・・・ダウン

 

そういえば、機種変後、ダイソーで

保護フィルムを探したのですが

スマホ用しかありませんでした・・・

今度、セリアに行ってみます。