ショッピングモールで腕時計を電池交換に出した後
いつも見るお店に行きました。

先月、人間ドックの時に
一人でも行ったのですが
この時に、私が持っているコートと同じメーカーで
デザインと長さが似たような
コートの値段がこんなに上がったのか!?びっくり
驚いていたんですよ。

そうしたら店員さんが話しかけてきたので
私が、似たようなデザインのコートを持ってて
それはファーがついていて
ここがこんな感じだという話をしたら
いつ買ったのか聞かれました。
「コロナ前」と答えたら
店員「ちょっと前ですね。
こちらは、今期ものなので」と
つっけんどんに言ってきました。

でしょうねムキー
ムッとしたので
「前に買っておいて良かった~
大切に着よう」と捨て台詞を吐いて
出て来ました。

それで、今回お店にも
同じメーカーのコートがまだ少しあったものの
先日見たコートは
売れてしまったようで置いてなかったのですが
まだ残っていたコートの値段を見て
母に「こんなに値上がりしているよ」と言っていたら
また店員さんがやってきました。

それで、こういう感じのコートを持っていると
また話をしたら
「今、そういう感じのものは
〇万円~〇万円しますよ。」とのことで
私の想像をはるかに超えた値上がりで
とっても驚いていたら
「大切になさってください」的なことを
言ってくれました。

やっぱり、言い方って非常に大切です。
是非ともこういう店員さんから
買いたいですねビックリマーク

あと、人の着ているコートを見て
素材が判断できない店員さんからは
絶対に買いませんビックリマーク
こちらがカシミヤのコートを着ているのに
「これ、カシミヤのコートなんですよ」と
言ってくる店員さんからは
絶対に買いません。
20代くらいならしょうがないのですが
そこそこの年齢で、こんなことを言う店員は
素材を見分けられないのと
服の素材の良し悪しが分からないので
論外ですね。

とにかく、今はまともな服を買おうと思えば
値上がりが凄いですし
昔と同じ価格で服を顔と思ったら品質が落ちているので
昔の服を大切に着ることにします。