分かる人には分かる内容。

元日の夜は『すずめの戸締り』が
放送されました。
私は災害の話とうことだけは知っており
詳しい内容を知らずに見たのですが
東日本大震災をベースにした
震災を止める話でした。
(冒頭で、注意喚起が出て来ました)
私は、東日本大震災の時のことを思い出してしまい
非常に、辛かったです。
震災で辛い経験をされた方や
トラウマがある方は
絶対に見ない方が良いです。
お勧めしません。
元日は、丁度、能登半島地震が起きた日でもあったので
画面には常に津波警報が出ていて
バンバン地震速報が出て来るので
映画とリンクして、余計に辛いし、怖いしで
今見る映画じゃないわ…と思いました。

そして、今年初のメガヒット劇場は
『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』。
冒頭、飛行機の不時着事故から始まります。
私は、冒頭の2~3分見逃したので
見た時には、既に機内のシーンでしたが
外では火災が起きていました。
窓から炎上する炎が見えて
JAL機と海保の飛行機の事故を思い出し
また、その後の火災事故での救助を見ていても
やはり能登半島地震の火災を思い出し
なんで、今、こんな映画流すんだよ…えーん
思いました。

『すずめの戸締り』は差し替え出来なくても
『TOKYO MER』は差し替えしても
良かったのではないでしょうか。
(ちなみに、NHK BSで11日に放送予定だった
『ハドソン川の奇跡』は
あなたを抱きしめる日まで』に差し替えになったと
新聞で読みました。)

WOWOWは、ごくまれに
映画の差し替えがありますから。
ヤクで逮捕された時とか。
そういう映画こそ放送しても構わないのに…

なんだかWOWOWが放送する映画が
予言のようになっていて怖いですダウン
きっとWOWOWさんも
頭を抱えていると思います。