ここからは、観光に行きました。

まず、ロビーの受付で周辺地図を貰いました。
その辺に周辺地図や観光案内のパンフレットが
置いてあるかと思ったら
全然なかったので、受付でもらいました。
そうか、田舎のホテルとは違うので
そんなものおいてあるわけないのか(笑)

さて、最初は”鳩山会館”を目指します。
ホテルからは、ずーっと下り坂で
イチョウ並木が綺麗でした飛び出すハート
ただ、道には通りの名前が書いていないので
この道で合っているのか、不安でした。

そして、暑くて、暑くてあせる
天気予報では、20度近くまで上がる予報。
でも、そうは言っても朝晩は冷えるため
ショートとは言え、コートを着ているので
暑くて仕方がありません。
(でも、電車は物凄く寒かったんですよ。
ロングコート着ている人もいましたし。)


やっと到着。


そうしたら、今度は上り坂。
ひたすら、坂です。
私、以前も来たことがあるのですが
その時はバスツアーだったので
こんな坂の上だったという記憶がなくてあせる
鳩山家の皆様は、さぞかし足腰が
丈夫だったと思います(笑)
そして、坂の途中で、丁度、帰るお姉さま方たちが
「とても素敵でした。まだバラも咲いていますよ」と
声をかけてくれました。
なので、帰り道も、やっぱりここを通るのか…と
ちょっとゲッソリ滝汗
この坂を左に上がっていったら
今度は右に曲がって、まだ坂を上がります。


やっと玄関に到着。
まだ上がるのか・・・無気力


でも、中は素敵飛び出すハート






























鳩山会館の中には、貴重な品がたくさんありました。
総理大臣の任命書もあり
当時の天皇陛下の直筆らしい書名が書いてありました。
あと、総理大臣の時に、各国の首相等から
個人的に送られたものもありました。

1時間ほどで見学を終えて
そして、また来た道を戻ります。


息が下り坂だったので、帰りは上り坂。
これ、夏は無理ですね。

次は聖マリア大聖堂に行きました。
中では結婚式の真っ最中でした。
この教会、教会らしからぬ建物で
中が本当に凄かったです。
まるで要塞のようでした。
こんなに天井が高いのだから
冷暖房費はそうとうかかるだろうなぁ…・と
冬は暖かい空気は上に行ってしまうし
下まで暖かいのだから、相当ガンガン暖房を
付けているハズ、と思いました。






その後は、肥後細川庭園に行きました。
この看板のあるところを曲がる人が
結構いたので、みんな庭園に行く人だと思い
ついて行きました(笑)


そうしたら、みんなここで迷う・・・あせる
!?本当にこの道で合ってるのはてなマークとなり
みんなスマホで調べ始めました笑い泣き
ここしか道はないし、でも降りきったところに
道があるのか見えず
もし間違っていたら
この階段をまた上がって来るのは大変です。
検索の結果、どうやら合っているらしいので
行ってみたら、合っていましたが
どう見ても、ここを行くようには見えないので
ここにも表示がないとダメですよ。


下から見たところ。
帰りもここを上がって帰るんですよ。


階段を降りきったら橋がありました。
丁度、ホテルが見えました。
でも、公園の入り口が分からず、またウロウロあせる
ここで、またみんなスマホを出して調べる(笑)
だから、要所要所に案内板を設置しないと
ダメだってムキー






やっと、入口があったものの
正面入口ではなかったのですが
もう疲れてしまったので
諦めてここから、入ろうかと思いました(笑)
でも、正面入口をまで進みました。






残念ながら、ライトアップは
1週間前に終わっていましたが
それでも、まだ紅葉は楽しめました。
そして、無料はありがたいです飛び出すハート
本当に素晴らしいお庭でした。


























また、来た道をてくてく戻りました。