2019年以来の銀座です。
ランチに行ってきました飛び出すハート
(それは後でまとめますね)

さて、前夜は暑すぎて全然眠れず
電車も暑すぎて全く眠れず
(直射日光が当たり背中が暑く
前には人の壁があって
空気が温まり、暑くて暑くて晴れ
何で今の電車ってブラインドないのよ~ゲッソリ
また、朝、いつものスニーカーを履いた途端
両足の小指が当たって痛いゲッソリ
外も暑くて、ご機嫌斜めダウン

まずは、駅からてくてく歩いて三越へ。
途中、ブランドのショーウインドーを見ても
もう冬物で、見てるだけで暑いですゲロー
コートだのツイードなんて見たくない・・・
あと、松屋で行列していたのは
何ですかはてなマーク
きっと食べ物系だろうなぁとは思ったのですが。

さて久しぶりの銀座、久しぶりの三越ってことで
凄く楽しみにしていました。
開店前から暑い中並んでワクワク笑

とりあえず母が買いたいと言っていたものを
探しに行ったのですが、取り扱いがありませんでした。
そもそも銀座で探すのが間違ってて
やっぱり、日本橋三越でしょはてなマーク
最初から思っていたのですが
訪ねた店員さんが、本当に親切で
松屋、日本橋三越と電話で聞いてくださったのですが
どこにも取り扱いがないとガーン
デパートじゃなくて、この店舗の路面店なら
取り扱いがあるとのことでしたが
「今は、使っている方が少ないので」的な
こともおっしゃっていました。

本当に、日本ですら昔から使われていたものを
見つけるのが難しくなっています。
日本古来の家が使っていたものは
サイズが今の家と全然違うので
何でも、今は、ほとんど売ってないんです。
替えを探すのが、本当に大変あせる
大体、今はもうないんですよ~と言われるので
オーダーで作るしかないこともあります。

そういえば、お葬式の時には
昔は男性陣はストッキングのような
薄い靴下を履いていたのですが
これが今は見つからないえーん
父は、必ずこれを履くので
見つからなくて困っていた時に
新宿伊勢丹で見つけて安堵したことがあります。
あと、どこに行っても見つからなかった
サイズのシーツか何かも(忘れました)
新宿伊勢丹で見つけました。
だから、デパートさん、頑張ってよ!!

それで、銀座三越。
ないのが分かったので、他のフロアを
見ようと思ったのですが
全く心惹かれず・・・ダウン

三越自体、全くキラキラしていません。
昔の、あの入った瞬間のワクワク感と
圧倒されるキラキラキラキラ感は
どこにいってしまったのですかはてなマーク

逆に、あれはてなマーク三越ってこんなに狭かったっけはてなマーク
思いましたよ。

洋服は、目に入ったのが冬物ばかりで
さすがにこの暑さでは見る気もせず
バッグ売り場が見たかったので行ったのですが
なんだか、商品も少ないなぁという印象で
各ブランドの品質が下がっているのは
一目瞭然。
(というか、円安で値段があがっているだけですね)
ここ数年流行っている、とあるカゴバックなんて
まぁ、酷いですよねぇ。
あの品質であの値段ですか。
円安にしたって酷いなぁと思います。

やっぱり、日本人の見る目も肥えてないからねぇ。
どこ行っても日本全国同じような店の
同じような安物に囲まれて育っていて
本物に触れてないので
そりゃ、無理ですよねぇあせる
ブランドの名前でしか判断できないから。
ブランドなら全部が品質が良いわけではないですし
あの値段なら、国産のもっと良い品質の
カゴバッグ買えるわ・・・あせる

それで、三越はすぐに飽きてしまったので
今度は歌舞伎地下のお土産屋さんに行ったんです。
以前行った時は楽しかったのですが
お店が、かなり減っていて驚きました。
半分くらい?は言いすぎでしょうか。
こちらもコロナで撤退が多かったのでしょうね汗
寂しいですね。
ランチまではまだまだ時間もあり
(だって三越は20分程度で出てきてしまったから)
ランチの後も行くところがあったので
足を温存させるために、ずっと座っていました。

あと、歌舞伎座を出たところで
お兄さんに「今半のお弁当を配っていて
丁度二人分あるんですけれど」と
声をかけられたのですが
あれは一体何だったのでしょうかはてなマーク
「これからお昼を食べに行くので」と
お断りしましたが、謎すぎます。

そして、両足の小指とも
帰宅したら真っ赤になっていて
ちょっと水膨れができていました。
(普通、スニーカーでは当たらないのに)
足がむくんでいたんだな。。。