①coronation(戴冠式)見たはてなマークと聞かれ
「テレビでは、中継がなかったから見ていない。
去年は女王のお葬式も見たし
前にはウィリアム王子とキャサリン妃の
結婚式も放送したのに
戴冠式は放送がなかった」と言うと
「チャールズだからかなニヤリ」と言っていました笑い泣き

②ドラマ『ペンディングトレイン』について
大体のあらすじを説明し
多分、Netflixで数年後に見られるよと説明。
そこで「ペンディングトレインってどういう意味はてなマーク」と
友人に聞きました。
すると「まず、pendingはこういう使い方はしない。
(形容詞的には使わないと言っていた気がするのですが
でも、辞書をみると「形容詞」になっていますね
うーん、どうなんでしょうか。)
だから、pending trainとは言わない。
まぁ、言わんとしていることは分かるけど」
とのことでした。
(↑あくまでも個人の見解です。)
(感覚的なJapanese Engrishも分かる)

③NHKを英語の音声+日本語字幕で見ていた時。
「そういえば、この副音声って
昔Japanese Engrishだって言っていたね」と言うと
「そう、Japanese Engrish」とのことでした。
それで、たまたま見ていた話題が
・千葉県の地震の解説
・マイナンバーカード
・五月病、についてで
地震の解説を見て「Japan Sinks(日本沈没)」みたいだと。
(私がドラマ『日本沈没』をお勧めしたので
NetflixでJapan Sinksを見たら
日本人の移民先にイギリス出てこないと
言っていましたが笑い泣き
マイナンバーカードについては
イギリスで、この手のものを導入するときに
強い反対にあい、導入が見送られたのは知っていましたが
「こういうのあるはてなマーク」と聞いたら
やはり「ない」と。
それで、マイナンバーカードについて聞かれたので
日本には身分証明書が全くない人がいること
(全員がパスポート持ってないもんね、とも言っていた)
・運転免許証は、免許証がない人は持ってない
・保険証もお金を払わなければ貰えない
(日本にいた時に持っていたので
保険証も分かるので話が早いです。
知らなかったら保険証の説明からしないと
ならないので大変)
それに加え、政府がコロナで全国民に10万円を配った
でも、市役所が市民の銀行口座を集めるのに
凄く時間がかって大変だったので
政府は銀行口座も紐づけして欲しい
そして、保険証や運転免許証も
将来的にこのカード1枚にまとめたい。
でも、ほとんどの人はこのカードは必要ない。
だから、政府は全てを紐づけすると
2万円分のポイントを配っている。
そうしたら、みんなカードを作った
と、拙い英語で説明しましたわ。
超大変ゲロー

五月病の話題を見ていた友人。
「イギリスにもあるよ。
クリスマス休暇明けは同じだよ。」と言っていて
「五月病の症状」を見て「Youも同じ」と言うので
「みんなそう」と言っておきましたわ(笑)
でも、一番ウケていたのが
「何で五月病の話題が一番長いのはてなマーク
あと、ニュース内でこういう症状の人は
医者に行くように勧めていて
「医者に行ってどうするのはてなマーク」と。
いや、日本人すぐ医者行くからね笑い泣き

④日本のテレビはうるさい
天気予報を見るためにテレビをつけ
dボタンを押すと天気予報が見られるからね、と
友人に教えた時のこと。
朝だったので芸能ニュースが流れていて
それを見た友人。
「あー、日本のテレビってうるさいよね。
っていうか、日本はどこもうるさいよね。
忘れてたわ~
スーパーに行ったら音楽鳴っているし
駐車場も音楽鳴っているし、うるさいよね。
あれ、何でなのはてなマーク」と。
それは、私も知りたいビックリマーク
難聴の時、どこに行っても音楽がかかっていて
頭に音が響いて大変でした。
結果、職場が一番静かで良かったです(笑)
本当に、日本はどこに行ってもうるさいですよ。
レストランや居酒屋も店員さんがうるさいですし
あんな大声でいろいろ言わなくてもいいですよ。。。

こんなことを拙い英語で
しかも、残業続きで頭が動いてない状態で
(先月と今月で残業100時間超えました。
人生で一番、残業しました。
私の中では、既に過労死レベル)
伝えるのが大変でしたが
なんとか伝わったみたいです。