毎年、新聞に掲載されたテストを
英語だけはやってみます。
(問題と正解はこちらから。)

リーディングは
今年は、本当に難しかったです・・・
去年と大違いビックリマーク
今回は77点しか取れませんでしたダウン
ショック・・・ガーン
「イギリス英語の表現やつづり」もあるそうですが
全く分かりませんでした。

(最後のTardigradeの問題が
ダイオウグソクムシかと思っていたのですが
クマムシとのことで全然違いました(笑)
画像見たら、キモッゲロー

私は1週間かけてちょこちょこ解いていたので
時間は無制限なのですが
80分で解くには、難しすぎやしませんかはてなマーク
これ、英文自体は英検2級程度のレベルらしいのですが
時間が80分と短いので
時間を考えると英検準1級くらいの
レベルになるらしいです。
各解説を読むと、面白いです。

センター試験とは違って
文法問題がなくなり
全て長文読解になったため
私のように、文法と単語が苦手で
長文読解だけで生きてきた人には嬉しい反面
(私が学生の時は、前半の穴埋め問題の判定は
A~Dで行くと、Dレベルで
長文読解がAレベルでした汗
それでも、やっぱり時間が足りないと思います。

リスニングは85点。
短時間では、表の見方がよく分からなかったり
(問22~25のゲーム大会の結果)
どこからどこまでが今の問題なのか
分からなくなってしまったりしました。
ゾウの問題が難しかったです。

私は普段は「英語の勉強」は全くしていないので
久しぶりにテストとなると
本当に難しかったです。
設問に答えるには、文章を頭に入れなきゃならない…
この訓練は普段全くやらないので
あれ?これ何だっけ?状態です。
英語に限らず、テストは頭の訓練ですよね。

TOEICや英検を目指している人は
本当に凄いなぁと思います。
家に昔の問題集が沢山あるので
やれば違うのでしょうね・・・