今日は、念願の有給休暇を取り
免許更新に行ってきましたビックリマーク

免許更新は、誕生日の前後1か月(合計2か月)のうちに
行かなければならないのですが
12月は、コロナで同時に二人休みが出て
どちらもご家族から本人に移ったため
二人とも2週間近くお休みになってしまい
仕事が忙しくなってしまい行くことができず。

また、今月もずっと残業続きで
忙しくて休めず・・・
やっと今週、水曜に残業がなくなったので
休める時に休もうと思い今日行ってきました。

朝8時半~受付と書いてあったので
8時10分頃到着するように自転車で行きました。
普段、通らない道を通ったのですが
裏道になってて車がビュンビュン脇を通るので
怖かったです。

警察署に到着して、受付時間まで待っていようと思ったら
すぐにプレ受付をしてくれました。
私は2番でした。
更新ハガキと免許証を提出し
8時半になるまで書類に記入して待っているように
言われたので、早めに行って良かったです。

8時半から、本格的な受付で
視力検査、写真撮影をして
講習を受けて帰ってきました。

でも、まさかの他部署の人と遭遇笑い泣き
こんなところで会うとは…
スーツ着てたので、聞いたら
「これから仕事に行く」と言っていました。
ちなみに、誕生日はいつか聞いたら12月とのことで
「ギリギリです」と言っていました。
あぁ、あそこの部署、今一番忙しいもんねダウン
と言いつつ、私も1か月行けなくて
今になってしまったしな。

免許更新も、受付時間が短いですし
警察署は平日しかやってないですし
(免許センター週末やってるみたいですが
家からは遠すぎる)
凄く不便ですダウン

そういえば、5年前も
インフルで休んでいる時に行ったのでした。
と言っても、インフルと診断される前。
医者に行ったら「風邪」と診断されて
(検査しなかった)
熱が出たので、仕事休んだ日に
母に「アンタ、休めないんだから
今日行ってきちゃいなさいよ」と言われ
「具合悪くて休んでるのに
何で、免許の更新に行かなきゃならないんだ」と
ケンカしたのですが、本当に休めなくて
渋々行ったのを思い出しました。
翌日、もっと具合が悪くなって
それでも、どうしてもやらなきゃいけないことがあり
出勤し、その後、医者に行って検査したら
インフルでした・・・ダウン