ロンドンの友人のパートナーが
ガンにかかったそうで
転移もしているみたいです。

前から、何かしらの症状があったみたいで
2019年の秋から、友人も友人の親や
お友達なんかも病院に行くように言っていたのに
本人が行かなかったと。
今年の4月にやっと病院に行ったら
ガンが見つかったとゲッソリ

勿論、本人がもっと早く行っておけば良かったのですが
今更言ってもしょうがありません。

でもイギリスは、日本のような
職場での健康診断はないみたいで
基本的には、何かの症状がないと
詳しく検査しないのは知っていますが
こうなると、日本のように
職場で強制的に健康診断をやって
異常があったら、すぐ詳しく検査をする方が良いのか
(健診をやったからと言って
見つかるとも限らないのはあるのですが)
それともイギリスのように
自分から医者に行かなければならないのの
どちらがいいのかは、分かりません。

とにかくショックです。