今回も「図書館の闇」についてです。

私が働いていた時には
変質者が出たこともありましたビックリマーク
こういう人は、スタッフの前には基本的に現れないので
後日、学校から「うちの生徒がこういう被害にあって…」と
電話がかかってきたことがあります。
上矢印露出狂だったらしいです滝汗

私も、友人から「友人が、ロビーで知らない男性から
声をかけられて、もう怖くて図書館に行けないと
言っている」と言われたことがありました。
(ロビーにはスタッフは基本的に行かないので
何かがあっても分かりません)
それで、職員の上の人に報告をしたら
「お前が報告書を書け」と言われたので
友人から、詳細を聞き報告書を作りました。
万が一、何かがあったら、
図書館だけの問題では済まなくなるので
教育委員会まで報告書が上がったみたいです。
でも、このように図書館員に知り合いがいない限り
スタッフに申し出るのは勇気がいりますので
泣き寝入りしている人もいると思います。

このように変なお客さんが多かったので
小さなお孫さんがいる女性スタッフは
児童書コーナーに、中年男性が一人で入って行くと
「今、男の人が一人で入って言ったから
ちょっと、見て来るね」と言って
様子を確認しに行っていました。
「子供たちに何かあったら大変だから
児童書コーナーのトイレに入る人なんかも
見ているの」と言っていました。
(↑カウンターからは見えないので
定期的に見に行っているようでした。)
一人で子供の本を借りに来るママさんはいましたが
パパさんはいませんでしたし
子供がいない限りは
児童書コーナーにトイレがあることは普通知らないので
わざわざ児童書コーナーのトイレに
入って行く人も、怪しいと言っていました。
ペドフィリアとか誘拐とか怖いですからね。

まだ続きます。