海外の友人から、以前日本と韓国の関係について聞かれて
分かる範囲で答えた物の
意外な返事が来ました。

日本は、原爆とかいろいろあったけれども
アメリカには金銭を要求していないこと
(↑というか無条件降伏しているのでできなかった)
むしろ、その後、いろいろ助けてくれたので
アメリカには感謝の方が強いけれども
韓国は、日本に今でもいろいろな面で
金銭&謝罪を要求していること等
私でも知っているようなことを
拙い英語で説明して
あとはそういうことが書いてあるサイトを紹介しました。

ところが、友人の返事は(直訳)
「自分のイメージだと
日本は戦いをやめないために
金銭を要求しなかった。
でも、韓国は戦いをやめる代わりに
金銭を要求した」ということでした。

いやいや、日本は戦争放棄してるじゃんか!!!!!!

まずは、そのことを説明しないとダメか…_| ̄|○
というか、戦争が終わっても戦いをやめず
侵略してきたのはソ連じゃ~~~と
説明したいのですが、そこまでの英語力はなく…ダウン

まぁ、歴史&国際問題を私が説明できるわけもなく。。。
歴史でも、こういうことはあまり習わないですから。
高校は世界史だったし・・・

うーん、もどかしい。