毎年楽しみにしているアカデミー賞授賞式ビックリマーク
今年も、少し見ました。

今年は、メイン会場が「ユニオンステーション」。
見た感じ教会か何かなのかなはてなマークと思っていたら
現役のアムトラックの駅舎だそうですびっくり
そして、今回は、どうやって授賞式をするのかと思っていたら
その賞に関係する人だけで座席を入れ替えながら
授賞式を行っていた模様です。

今までは、賞のところで映画の紹介があったのですが
それすらなく、淡々と賞が発表されていくので
ちょっとつまらなかったです。
まだほとんどの作品が日本では公開になっていないので
今までは、映画の紹介を見てイメージを膨らませていましたが
全く映画のイメージができなかったです。

そして、話題の主演男優賞。
(個人的にはウォーキングデッドのグレン役の
スティーヴン・ユァンがノミネートされたのが嬉しいです)
通常だと作品賞が最後なのに、順番を入れ替えてまで
主演男優賞を最後にしたのは
亡くなったチャドウィック・ボーズマンが主演男優賞を
獲るのでははてなマークと思われていたからだと
いう話でしたが、蓋を開けたら
アンソニー・ホプキンスが獲り
本人はイギリスにいて中継もなかったので
勿論、スピーチもなく
授賞式も、尻切れトンボで終わってしまいました。
正直、なんじゃこりゃ・・・ポーン状態でした。

以前、テレビで見たのですが
アカデミー会員による投票結果の集計は
絶対に情報が漏れないようにPCは使わないそうです。
全て手計算でやっているとのことでした。
確か、集計結果すらPCに入力しないそうです。
それなのに、事前調査の結果で
(選挙の当確みたいな感じでしょうかはてなマーク
わざわざ賞を入れ替えなくてもねぇ・・・汗

さて、アカデミー賞にちなみ
GW中盤でもあることですので
私のお勧めの映画を紹介します!!

☆ファンタジー
ロード・オブ・ザ・リングシリーズ
ホビットシリーズ
ハリー・ポッターシリーズ
ファンタスティック・ビーストシリーズ
トワイライトシリーズ
ネバーエンディングストーリー
ナルニア国物語シリーズ
ミニモイシリーズ

☆ミュージカル
オズの魔法使
サウンド・オブ・ミュージック
ウエスト・サイド・ストーリー
チキ・チキ・バン・バン
レ・ミゼラブル
メリー・ポピンズ
オペラ座の怪人

☆まだ見ていなかったら、絶対に見るべきもの
レオン(完全版)
最強のふたり
アーティスト

☆絶対に見ておいて損はない歴史もの
ベン・ハー
十戒
クレオパトラ
ブレイブハート
グラディエーター
大脱走
風と共に去りぬ
若草物語
プライベート・ライアン
ダ・ヴィンチ・コードシリーズ
高慢と偏見
プライドと偏見

☆何度見ても泣いちゃうもの
フォレスト・ガンプ 一期一会
いまを生きる
ライフ・イズ・ビューティフル
ビューティフル・マインド
死ぬまでにしたい10のこと

☆明日から頑張ろうと思えるもの
ブリジット・ジョーンズの日記1,2
キューティーブロンドシリーズ
リトル・ダンサー
ブリット=マリーの幸せなひとりだち

☆ラブコメ
ウィンブルドン
ラブ・アクチュアリー
ノッティングヒルの恋人

☆ひたすらカッコいいもの
アンタッチャブル
ショーシャンクの空に
ファイトクラブ
フェイスオフ
ザ・ロック

☆初めて見た時に衝撃を受けたもの
ダークナイトシリーズ
インセプション
ブラック・レイン
サイコ

スピード
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
シャッターアイランド
セブン
ターミネーター1,2
ジュラシック・パーク1,2

☆何度放送されても、ついつい見てしまうもの
ET
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
インディ・ジョーンズシリーズ
タイタニック
ニューヨーク東8番街の奇跡
グレムリンシリーズ
ビッグ
宇宙戦争

☆ハラハラ・ドキドキで見終わったら疲れるもの
パニックルーム
ミッションインポッシブルシリーズ
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
スネークフライト

☆ひたすら怖い映画
ミザリー
ゴーン・ガール
エクソシスト
オーメンシリーズ
シックスセンス
死霊館シリーズ
IT(1990年版)
シャイニング
ヘレディタリー 継承
ミッドサマー

☆愛すべきおバカ映画
アナコンダシリーズ
シャークネードシリーズ
ゾンビランド
メリーに首ったけ
ロンドンゾンビ紀行

☆いろんな意味で、アメリカって凄いと思ったもの
アバター
パールハーバー
(戦争中にパーティをしている国に勝てるわけないと思った)
チャイルド・プレイシリーズ
アルマゲドン
インディペンデンス・デイ
13日の金曜日シリーズ
スクリームシリーズ

☆何から見ていいか分からない人に
 とりあえず、これを見ておけばいいんじゃない?と思うもの
スター・ウォーズシリーズ
パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ
アベンジャーズシリーズ
X-メンシリーズ
Taxiシリーズ
ハムナプトラシリーズ

☆この監督の作品なら見ちゃうよね~というもの
スティーブン・スピルバーグ
リュック・ベッソン
クエンティン・タランティーノ
ガイ・リッチー
クリストファー・ノーラン

他にも沢山あるのですが
結論として、名作と言われる映画ばかりになりました(笑)
やっぱり、名作って名作何だと思います